マミークローバーからのお知らせ

平成28年熊本地震。
被災でたくさんの尊い命が奪われました。
ご冥福をお祈りいたします。

マミークローバーも度重なる地震で、現在まだ給水がストップしています。
幸い、家はたっていますが瓦がとび、壁にはヒビがあります。
余震が続いており、毎日が生きるために必死といったところです。

このような状態で、やっと今日、、、パソコンを立ち上げてこれを書いています。
(スマホで情報チェックなどはしております)

マミークローバーの活動は、これから以下の通りとなります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
★ボランティア(無償)対応いたします★

・ベビーマッサージ出張教室(車で行ける範囲であれば伺います!)
・リフレクソロジーを希望される方、対応します。
(簡単なものですがエコノミー症候群予防にも!車内や屋外でも施術可です)

・おうち教室は当面お休み(家屋の安全が確認できるまで)

赤ちゃんやお子様を連れての被災。ママ達の心痛お察しします。

ママが元気でなければ、子どもを守れません。
私でお役にたつことがあれば遠慮なくお申し出ください。

知ってる人に会って、お話するだけでも少し元気がでるかもしれません。
ベビーマッサージをのんびりすることは怖いかもしれません(余震がありますので)
抱っこの体勢で少しだけやってもいいですね。
ママへのリフレクソロジーやハンドトリートメントだけでも伺います(出張)

お電話かメールで!
電話:096-243-2700
メール: info@mammy-clover.com

頑張ろう熊本!!

追伸:
赤ちゃんのお尻拭き、防水シートなどお譲り可能です。
お肌の乾燥が気になる方はベビーマッサージオイルもあります。
保湿・UV・全身シャンプー(泡)の在庫もございます。
ご相談ください。

報告:カフェでのベビーマッサージ外部教室でママを独り占め

おはようございます。
気がつけば4月ももう半ばですね!
幼稚園や小学校もはじまりましたね~
生活のリズムがそろそろ整う頃でしょうか?
我が家でも高校生の息子の朝課外が今日からスタートで、ますます早起きです(汗)

先週のコムシロンカフェけやき通り店様での
ベビーマッサージ外部教室のご報告です。
(遅くなりました~)

初めてのベビーマッサージにきてくれたYちゃん(3ヶ月)
なんと上に・・・2人のお兄ちゃんがいるそうで、、しかも双子ちゃん!

今日は、お兄ちゃん達は保育園の一時保育を利用して、
ベビーマッサージに来てくれました♪
12986792_1272114592802869_501540937_o

お兄ちゃん達にもベビーマッサージを取り入れていたママ。
Yちゃんにもしてあげたいとお考えだったようです。

カフェに来られたときに、すこしオネムだったYちゃん。
ゴロンとすると不安そうだったので、
ママに抱っこしてもらってマッサージを沢山しました。

13009918_1272114689469526_706987018_o

普段は、お兄ちゃん達と一緒に過ごしているYちゃん。
今日はママを独り占めです!!

ママもたまにはYちゃんとゆっくり過ごしたくて・・・と♪
優しい時間になっていれば幸いです。

転勤で熊本にこられたばかりのママさん、お友達を作りたい!とのことで・・・
ランチタイムは、同じRTAの白浜先生が主催されていた
ランチ会に参加させてもらいました(偶然同じ日、同じカフェ!笑)12116297_1272114536136208_411151946_o

私は本日のペペロンチーノを。
デザートはパンナコッタでした♪
12986458_1272114569469538_2017734994_o

キャンセルが出て1組での開催となりましたが、
ランチ会でワイワイできて、よかったです。

4/26のスタジオクレア様でのベビーマッサージ教室にも
ご興味もっていただけたよう・・・
またお会いできると嬉しいです。

mammy clover では、
親子のココロとキズナを深めるベビーマッサージ教室と
0歳~10歳の乳幼児を対象にしたベビースキンケア教室を開催しています。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。
inquiry

学びたくなる春!タッチケアスペシャリストの養成講座

今日も暖かい1日でしたね~♪
ブラウスにスカートという装いで日中はお仕事しておりました~
ベビーマッサージのお仕事の時は、パンツスタイルなので久しぶりのスカートでしたよ(笑)

さて、新年度・・・・なぜでしょう春は学びたくなりますね!

mammy clover でも学べますよ~

おうちセラピスト養成講座(初級講座)
プロセラピスト養成講座

それぞれ受講可能です。

内容は、
ベビーマッサージとベビースキンケアです。

初級講座は、4時間ほどで理論と実技を学び
おうちで家族専属のセラピストとして
自信を持ってスキルを活かせます!
12637165_1218742568140072_1423785410_o

プロセラピスト養成講座は、私達セラピストのように
ご自宅などで教室を開催することのできる内容となっております。
ロイヤルセラピスト協会の一員となり、一緒に自分の未来を切り開きたい方にお勧めですよ。

11286510_1078741238806873_121952434_o

おうちでの教室開催が難しい方でも大丈夫ですよ。
カフェやレンタルスペースでの教室も可能です。
どんな場所で開催するか・・・スタイルはフリーです。

このお仕事の魅力は、
可愛い赤ちゃん達に出会えること、ママ達に出会えることもありますが、

わが子との時間の過ごし方です。
まだ小さいお子様であれば、学校行事もフル参加できますし、
なにより「おかえりなさい」とお迎えできる仕事です。

新しいお仕事の形。あなたにもピッタリくるかもしれません。
お問い合わせはお気軽に。

さ、私の次の学びは・・・ある初級講座を予定しています。
また受講したらお知らせしますね。
学びはエンドレス。いつまでも新しいことに挑戦したい欲張りな私です♪
inquiry

赤ちゃんのお肌を清潔に保ちましょう

こんばんは。
昨日は、第一日曜日でしたね~。部活動をしている娘の唯一のお休みの日でしたので、
母娘で・・・宝塚歌劇を観劇してまいりました~♪♪

12952816_1266723080008687_1738274379_o

春休みの素敵な1日を過ごし、また気持も新たに頑張りますよ~

熊本の桜は満開からの雨で、ずいぶん散ってしまいましたね。

12948335_1266723100008685_514048828_o
(宝塚の桜です♪)

少し曇っている日が多いですが、紫外線の影響は受けますので、
どうぞ、しっかりUVケアしてくださいね。

そして、もう1つお伝えしたいことがあります。
冬場には「保湿の重要性」春に「紫外線対策(UVケア)の重要性」を
しつこくお伝えしておりましたが・・・

お肌のバリア機能を高めるために・・・
お肌を清潔に保つことが重要です。

どんなに保湿クリームを塗っても、ぬりぬりする肌が不衛生であったならば
はたして効果はどうでしょうか?

やはり綺麗にしたお肌にこそ!最大級の効果を得られると思います♪

赤ちゃんのお肌はデリケート。
ゴシゴシ洗うのはNGです。
たっぷり泡をたてて~ママやパパの手の平で優しくなでるように洗います。
利用するボディーソープ(石けん)も低刺激のものを選びましょう。
ロイヤルセラピスト協会のボディーソープもおすすめですよ♪)

11899155_1130272573653739_1401060261_o
(ベビースキンケア教室の様子です。泡立てネットにニコニコ)

紫外線対策のベビースキンケア教室で話題になったのは
「赤ちゃんの顔をどうやって洗っているか」です。

ガーゼなどをぬらして軽く拭くという方が多かったです。

お勧めは、やはり身体や頭と同じく、泡で洗うことです。
泡で洗う派は少数派でした。

ほっぺだけなど少しづつ慣れていくのもいいかもしれません。
是非、トライしてみてくださいね。
しっかり泡立てしてあげると液ダレしないので目にも入りにくいですよ。

ベビースキンケア教室は、0歳~10歳の乳幼児が対象の内容です。
お肌のトラブルの多き時期。ママが確かな知識をもって対応することが大切ですよ。
知ってると、知らないでは全く違います。

しっかり学べて、修了証ももらえる人気講座
ベビースキンケア初級講座」も開催しています。
あなたの都合のいい日時で承っていますよ~
約4時間の講習です。2日に分けての受講もOKです。ご相談ください。

赤ちゃんのお肌についても学んだタッチケアセラピストの
mammy clover で、親子のタッチケアについて体験しませんか?
4/7 コムシロンカフェでのベビーマッサージ外部教室 あと少し空きがございます。
ご予約は前日(6日)までです。
inquiry

新年度スタート!赤ちゃんとママの生活リズムを作りましょう

お久しぶりです。今日は4月1日。新年度スタートですね♪

実は3月頭から、お勤めしていた頃にお世話になった先輩のお仕事をお手伝いしています。
そのため、ブログの更新など少し時間がとれておらず・・・
ご心配くださったママさんたち、すみません。
私は元気です(笑)

さて、今日から赤ちゃんが保育園に入園した方も多いことでしょうね。

お仕事復帰を予定されている方は、できるだけ早く
赤ちゃんとママの生活リズムを作りましょう!

生まれてすぐの赤ちゃんの睡眠時間は短く小刻みですね。
これが少しづつ長く眠るようになってきて、
昼夜の区別がついてくるまで、ママにとってとても辛い時期が続きます。

ママ自身が寝不足になり、イライラ・・・私もそんな時期を過ごしました~

赤ちゃんの睡眠リズムを整えることは、最終的にママ自身の体調や精神的にも大切なことです。

「寝落ち」するのは当たり前!と覚悟して・・・・
赤ちゃんと一緒にお部屋を暗くして、寝る環境を整えることが大切ですよ。

我が家も9時就寝!を貫きました。朝も6時か7時には起床。
お勤めしていたので、1歳から保育園にお世話になっていましたが、
朝から起きられないことはなく、とても助かりました。

夜も9時に寝てくれるので、寝落ちしない日は子どもが寝ついた後は
テレビドラマなど見て自分の時間を過ごすことができました。
(時々は、お友達とお茶にいったり・・・笑)

赤ちゃんの睡眠を促すためにも、たくさん遊んであげたりと
工夫されているママも多いでしょう。
そこに、ベビーマッサージもお勧めですよ~♪
12422230_1220636744617321_1663081062_o
全身運動になりますので、赤ちゃん達はほどよく疲れてグッスリ眠ってくれるんです。
お胸のマッサージでは深い呼吸を促しますので、睡眠も深くなります。

寝る子は育つ!成長ホルモンの分泌を促しますよ~

ベビーマッサージでオキシトシン!愛情ホルモン増加で幸せを感じましょう。

4月は、7日のコムシロンカフェでのベビーマッサージ外部教室がいよいよ来週です。
ご予約はお早めに!
inquiry