募集:8月の外部教室~カフェランチ付~

毎月1~2回のペースで開催している、mammy clover の人気教室!
田Cafeと暮らしの商店様」での外部教室の8月の日程が決まりました。

赤ちゃんとのベビーマッサージを楽しんだ後は、
サラダバーで思う存分、食物繊維を摂りましょう。
3種類のランチメニューからお好きなものをチョイスして
楽しく、美味しい時間を過ごしましょう。
11752081_1110155505665446_240758470_o

実は、私は「ミニデリ6種」がいつも楽しみなんです♪
色々な物を少しづつ食べられるって、なんか嬉しいですよね~
(家でなかなかできないから・・・笑)

日時:2015年8月17日(月) 10:30~12:30

会費:3,500円(デザート付きランチを含みます)

対象:2ヶ月~の赤ちゃんと保護者
    (付き添いの方もOK。お申し込みの際、お知らせ下さい)
   安定期に入った妊婦さん、ベビーマッサージの資格取得に興味のある方
    (練習用のお人形でベビーマッサージ体験ができます)

持参品:バスタオル・マッサージ後の水分(ミルクや授乳)・いつものお出かけグッズ

注意事項:予防接種前後24時間はご予約をお控え下さい。

★駐車場は第二駐車場のご利用となります。ご協力ください。
★お友達同士、乗り合わせでのご来店の方にはプレゼントがあります。

田Cafeさんは親子連れにもとっても優しいお店です。
おトイレも是非チェックしてほしい♪

初めてベビーマッサージ教室で訪れたママの
リピート率とっても高いんです!

先日、ベビーマッサージ教室にもリピートしてくれたママ、
「前回のベビマの後、田Cafeさんに行ったんですよ~」
なんて話してくれました。

自分が好きなお店を、好んでいただけると、嬉しいです。

mammy clover のベビーマッサージ教室も田Cafeさんに負けないように
皆さんに、好んでもらえるように、
丁寧な説明、楽しい雰囲気作りを心がけています。

ご予約は、お電話かWebフォームからお願いします。
Gift券での参加もお待ちしています。
ご予約時にお申し出ください。
inquiry

※お願い※
田Cafe様では、ご予約を受け付けておりません。
mammy clover までお願いします。

【田Cafeと暮らしの商店】
住所:〒862-0913 熊本市東区尾の上1-33-5

教室のご予約について&皮膚と脳の関係

先日、8月の「おうち教室」の募集をスタートさせたところ、
「いずれも日程があわないけど、参加したい」と嬉しいお問い合わせがありました。

募集している日程以外でもお問い合わせいただければ、教室の開催が可能です。
(出張教室、養成講座や打ち合わせでダメな日もあるかもしれませんのでご相談ください)

mammy clover のベビーマッサージ教室に興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせくださいね。
rta-baby4

さて、明日はベビースキンケア模擬教室です。
今日は、教室の流れなどの確認をしています。

親子で楽しめる教室になるように・・・
参加いただける方が少しでも学びになってくれるように・・・
準備したいと思います。

ベビーマッサージもベビースキンケアも
タッチケアが根底にあります。
肌と肌の触れ合いは心身の発育に大きな影響を与えます。

お肌(皮膚)は脳と兄弟と言われているんですよ。
しかも、妊娠中の子どもの発育を考えると、脳が皮膚の弟のようなものだそうです。

子育てで兄弟を上手に育てるには、下の子以上に上の子を可愛がり
大切にすることがポイントと言われています。

DR100_L

皮膚と脳も同じです。
脳より先に皮膚を大切にすることが大切なんです。

ママと赤ちゃんの触れ合いをサポートする
mammy clover  の おうち教室。
タッチケアで赤ちゃんもママも笑顔になりますよ。
ご予約は前日までとなっています。
inquiry

ベビーマッサージの先生達の楽しい活動と本気のお仕事

今日はベビーマッサージではありませんが、自分と同じ頃に起業し個人事業主となったお友達と会ってきました。
お互いに夢をもって初めた今の仕事!その実現に向けたビジョンを語ってみたり・・・
ときどき、趣味のテニスの話に逸れてみたり(笑)
美味しいランチとデザートで話も弾みました♪
11798389_1119126358101694_942832718_n11805943_1119126341435029_1757570940_n

私たちベビーマッサージの先生をはじめとする
ロイヤルセラピスト協会のメンバーは
楽しいことが大好き。

先日の九州カメラ女子部での秘蔵フォト・・・自己犠牲にしてお披露目します。
テーマは「変な顔」
こんな写真を本気で楽しんで撮影しました。

11798406_1119125868101743_370106975_n

今、ロイヤルセラピスト協会ではカメラ女子が急増中。
注目のベビグラファーも全国に続々と誕生していますよ。

そして、いよいよ!
熊本カメラ女子部も活動がスタートしました!!

個人事業主でもワイワイ。仲間がいるから楽しく頑張れます。

お仕事で迷う事があれば、メーリングリスト等で相談すると、
皆さん真剣に考えて回答してくたり・・・各種セミナーでのフォローも!

あとは自分のやる気!
成功のヒントはロイヤルセラピスト協会にあるんです。

mammy clover では、一緒に楽しく、本気で頑張れる方の応援をします。
ロイヤルセラピスト協会や、資格取得について興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

 

募集:8月のベビーマッサージ教室&資格取得8月生

週末に梅雨明けした熊本です。灼熱の熊本の夏!
mammy clover も新しい「資格取得」、「教室展開の企画」などなど
熱い夏をすごしていますよ~

さて、8月の教室日程について公開いたします。

申し訳ありませんが、今年は初盆などもあり、
お休みをいただく日が多くなっております。

baby-hands

教室とお休みの日程は以下の通りです。
教室のご予約はお早めに♪
※Cafeベビマの日程はもうしばらくお待ちください。

8/05 お休み(息子の合宿のため)
8/06 お休み(RTAのセミナー参加のため)
8/07 スキンケア模擬教室(満席)
8/10 おうち教室
8/13-15 お休み(お盆休み)
8/19 おうち教室
8/27 おうち教室

※全ての「おうち教室」は、10:30~12:00です。

上記にない日程は、個別にご予約可能です。
おうち教室出張教室などお好きなスタイルでどうぞ。

子育てサークルへの出張講座も承ります。
ベビーマッサージ教室
タッチケアについての講座 など、内容もご相談ください。

そして、mammy clover で共に熱い夏をすごしませんか?
資格を取得して、あなたもベビーマッサージ教室の先生をしませんか?
8月スタートのプロセラピスト養成講座の生徒を募集しています。
1424390723697

今、お申込いただくと11月の福岡試験に間に合います(スムーズな受講の場合)
もちろん、時間をかけてのんびり受講も可能です。
九州での試験は、11月:福岡、1月:鹿児島・沖縄、3月:熊本 がありますよ。
ほかに、全国各地で毎週のように試験が行われています。
あなたのペースで学び、お好きな場所で試験を受けることができます。もちろん子連れで。
詳しくはお問い合わせください。

教室・プロセラピスト養成講座についてのお問い合わせ・ご予約は
お電話か、Webフォームからお願いします。
inquiry

報告:ランチ付きベビーマッサージ教室

台風が心配されましたが、幸い熊本はサラリと通過し、
無事に開催することができました。

しかし、残念ながらキャンセルが出まして、親子1組様での開催となりましたが、
より充実した内容になったかなぁと思っています。

今日は4ヶ月のK君が初めてのベビーマッサージを体験。

11779112_1118151871532476_1697219901_o

終始ご機嫌で、気持ち良さそうでした♪

ママも優しく見守りながらベビーマッサージを楽しんで下さったようで、
私もまたまたハッピーオーラいただきました。

K君は、もうすぐ寝返りができそうな気配。
スキンケア模擬教室もベビーマッサージ教室と同時にご予約いただいたので、
次は8月にお会いしますが、その頃には・・・コロンコロンかも。
またお子さんの成長が楽しみです。

ベビーマッサージの後は、お楽しみのランチタイム。
私は早々に決めていた「パスタランチ」をいただきました。
11724767_1118151884865808_36532586_o

ママは、もともと「田Cafeと暮らしの商店」様について、
お友達からお勧めされていたそうで、行ってみたいお店だったそうです。
ランチも満足いただいたようです。

お友達同士でのカフェ開催をご希望される場合、
ご相談いただければ、mammy clover で調整させていただきますよ。
※プライベートCafeベビマ教室をご希望の場合、3名~5名様で承ります。

ベビーマッサージをお家でも取り入れていきたいと嬉しい感想をいただきました。
育児休職中のママ、限りある時間を楽しんでほしいです。

mammy clover のベビーマッサージ教室は、
前日までのご予約です。
おうち教室は、講師宅での教室です。
アットホームな空間でのんびりとした時間をお過ごしください。
inquiry

アトピー性皮膚炎と汗の関係

とにかく暑い!じっとしてても暑い!そんな熊本の夏です。
お部屋で過ごしてもじんわり汗ばんできますね。

アトピー性皮膚炎のお子様をお持ちの方は、
特に気にかけている方が多いのではないでしょうか?

以前は「なるべく汗をかかないように」と指導を受けることが多かったようです。
それは、汗が症状を悪化させる要因とされていたためのようです。

しかし、汗は抗菌作用や保湿の成分が含まれていて
感染予防やお肌の乾燥防止に役立つのです。
それは、【バリア機能】を高めるということ。

バリア機能が整うということは、
アトピー性皮膚炎の症状改善の鍵を握るのです。
AR003_L

また、アトピーの方は、アトピーではない方よりも
汗をかきにくいとこがわかってきたそうです。

発汗が不十分な状態が、皮膚の乾燥や感染症を招き
アトピーの症状をこじらせる悪循環につながっているそうです!!

ただし、汗をかいた後の対策が大切です。
・シャワーを浴びて洗い流す
・おしぼりでふき取る
・水道で炎症の起こりやすい部分(肘など)を洗う

上手に汗をかき、お肌のバリア機能を整えて
皮膚のトラブルを改善していきたいですね。

赤ちゃんからのスキンケアで、バリア機能を整え、
皮膚トラブル知らずのプルルンお肌になるヒントがたくさんつまった
ベビースキンケア教室の模擬教室を行います。
7/31の教室(10:30~)はあと1組参加可能です。
ご希望の方はご予約ください。
mammy clover おうち教室(熊本市東区長嶺東)での開催です。
inquiry

九州カメラ女子部が発足しました

昨日ちょっと書いた「ワクワク」体験してきました。
九州カメラ女子部が発足しました。

11777563_1115934408420889_26648754_o

赤ちゃんマン 登場!
ロイヤルセラピスト協会のメンバーは振り切れてます?!(笑)

カメラ女子のシャッター音が響きます♪

ロイヤルセラピスト協会では、【ベビグラファー】が誕生しています。
ベビーのフォトグラファーで【ベビグラファー】
赤ちゃんのプロだからこそ!の素敵な赤ちゃんの写真を撮ってくれるんです。

今日は九州カメラ女子部の初回イベントでした。
チームに分かれて、テーマに沿った写真を3シーン撮りました。
11794041_1115934411754222_271749864_o

すでにベビグラファーとして活躍中・受講中の先生方が代表してカメラを提供してくれました。
カメラを設置して、スマホで撮影したり、
セルフタイマーを使ったり、色々な撮影方法があることに感動しました。

初めましての先生方とも和気藹々。
こんなポーズはどう?表情が硬いね~、もっと変顔して!?
なんて話をしながら、すごく楽しい撮影会でした。

写真の魅力は無限大ですね~
私も新しいカメラが欲しくなっちゃいました。

ロイヤルセラピスト協会の会員は、各々「個人事業主」ですが、
仲間意識も強く、何かイベントとなると凄いパワーです!
楽しまなくちゃ損!って感じです。

私達ロイヤルセラピスト協会の仲間になりたい方や、
興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
強引な勧誘などは一切していませんので、ご安心ください。
inquiry

娘の通院も個人事業主だからケアできます

娘が、3連休のバスケ合宿のゲーム中に転倒し肩を強打しました。
その日は、すぐに立ち上がり、再びゲームに参加したのですが・・・
11783969_1115519958462334_979032378_o
痛みが引かなかったので念のため病院へ。
なんと鎖骨にヒビが!!

通院、部活への送迎(自転車使用を控えるので)など・・・
今、個人事業主として仕事をしている私には可能なんです!

これまで通り、お勤めで仕事をしていたら出来なかったけど、
今なら出来るんです。
教室の前後は動けます。(家と学校なら車で数分ですしね)

働き方は色々。
今の私は、個人事業主として自分で仕事をコントロールできます。
こんな時に、キャリアチェンジしてよかったと実感するんです。
(娘は痛い思いしているんだけど)

もちろん、会社勤めと違い、毎月の安定した収入はありません。
有給休暇もありません。身体を壊しても保障もありません。
なので、収入を得る努力は必要です。

不安もあるけど、好きな仕事だから頑張れるんです。

今、ベビースキンケアのテスト前です。
子どもに試験を受けると話したら「へ~」と興味を持っていました。
私が頑張る姿を見て、何かを感じてくれるといいな~と思っています。

さ、明日も6時からの部活(陸上部の朝練)への送迎からスタートします。
その後、午前は「おうち教室」です。
そして午後は・・・・ワクワクなことがあるんです。
ロイヤルセラピスト協会のワクワク♪

ワクワクが何かはまた今度。

ロイヤルセラピスト協会のママセラ(ママでセラピスト)は
常に進化しています!!
輝いていきたいママ、一歩踏み出してみませんか?
mammy clover では セラピスト養成講座の生徒も随時募集していますよ~
一緒に学び、協会員として輝きましょう。
お問い合わせはコチラまで。
inquiry

高齢出産と初めての育児

皆さん、3連休はいかがでしたか?
私はとっても忙しく過ごしました~。
日曜にはテニス仲間(もちろん後輩。笑)の結婚披露宴へ。

披露宴に、私の3つ下のお友達が大きなお腹を抱えて参列していました。

rta-ninpu

高齢出産なので・・・きっと不安もあるでしょう。
まずは無事に産まれてきてほしい。
皆の願いです。

そして、産後は「ベビーマッサージのタッチケア」で愛情を深め、
ママも赤ちゃんも癒しの効果で
育児を楽しんでほしいです。

ママは産後のホルモンバランスが崩れやすいところをケア
赤ちゃんは心身ともに発達を促してくれる
ベビーマッサージ

教室にきてくれるのは若いママが多いのです。
でも、少し大人のママにこそ是非、取り入れてほしいと思っています。

産後の育児は、睡眠不足との戦い。
やはり若いママより体力的に厳しい戦いになるでしょう。

ベビーマッサージで愛情ホルモンを増加させて
ハッピー育児Lifeを送ってほしいです。

mammy clover の 出張教室は、
ご自宅(ご実家)へうかがう「完全プライベート教室」です。
ご予約はお早めに。
inquiry

※おうち教室でも「1組でお願いしたい」とお申し出下さればOKです

ママに学んでほしい!男の子のケアについて

ベビースキンケアセラピスト養成講座を受講中の私。
理論(座学)が終わり、いよいよ模擬教室まであと1週間となりました。

無事に親子モニターさんも決まり一安心です。
あとは自分が教室の練習をするのみです。
7/27、7/31は、あと1組参加可能です

8/7に開催する「男の子のデリケートゾーンケア」が満席です。
ママにとっては、自分とは違う男の子の身体。
不思議がいっぱいですよね。

rta-baby2

実は私も息子が小さい頃、ケア方法を知らず・・・
かわいそうな事がありました。

ある日「おちんちんが痛い」と訴えられ慌てて病院へ。
亀頭包皮炎(きとうほうひえん)(※)を起こしていたんです!

息子のように痛い思いをしないように・・・
デリケートゾーンのケアをしてあげて欲しいです。

ママが知っていると知らないでは大違いです。
是非、正しい知識で、正しいケアをしてあげたいですね。

mammy clover では、今秋、ベビースキンケア教室開講に向け
準備中です。お楽しみに~
inquiry

 

※亀頭と包皮のあいだにカスがたまり、細菌が繁殖して炎症が起きた状態