小1の壁をどう乗り切る!?

今朝も朝練へ行く息子を5:30に送り出し、
娘が起床する6:00まで、のんびり新聞タイム。

働く女性の特集記事が火曜日に連載されているのですが、
そこに「小1の壁」について書かれていました。

自分が子育て中に経験した壁は今でも残っていました。
(10年以上前と同じ問題が今もあるなんて!)

もともと、働く女性は大事な子どもを保育園に預けるケースがほとんどですね。
保育園は、多少前後ありますが19時~20時まで預かってくれます。
しかし、小学校に進学すると・・・学童保育は18時~18時30分になるのです。

19時と18時、、たかが1時間?!いいえ、この1時間は
働く女性には大きな1時間です。

小学生になった途端、一人でおうちでお留守番できるでしょうか?
自宅のカギの管理はできるのか・・・心配はつきません。

企業努力で、育児短時間勤務を小3まで延長した話等はありますが
行政での対策は不十分ではないでしょうか。

仕事をもつ女性が、子育ても安心してできて、
やりがいのある仕事を続けられる環境が、もっともっと
整ってほしい。切に願います。

環境を個の力で変えていくことは至難の業。
女性は、いつの時代も臨機応変に働き方を変えて
生きてきたと思います。

私もその1人。
開業し、自宅でお仕事。
rta-baby4

もう色々なことができる年齢(高校生・中学生)ですが、
手はかけなくても、目をかけておく必要がある年齢です。

子どもに寄り添いながら、自分も好きな仕事で輝く。
ママでセラピスト=ママセラになりました。

いきいきママセラ生活。充実しています!
mammy clover では、ベビーマッサージ教室と
ママセラとして第一歩となる資格取得スクールも開講しています。
お問い合わせはお気軽に。
inquiry

募集:6月のベビーマッサージおうち教室

5月も最終週。2015年ももうすぐ半分ですね。
週間天気予報は晴れ!晴れ!晴れ!
さ~頑張ってまいりましょう♪

ベビーマッサージはママと赤ちゃんの双方に素敵な効果があります。
肌と肌のタッチケア、あなたも体感しませんか?

★6月のmammy clover おうち教室★

【日 時】
  6月 5日(金)10:30~12:00
  6月10日(水)10:30~12:00
  6月17日(水)10:30~12:00

【対 象】
  ・生後2ヵ月~の赤ちゃんとママ
  ・安定期に入っている妊婦さん
  ・ベビーマッサージに興味のある方ならどなたでも
   (資格取得を検討されている方など)
  ※マッサージ練習用のお人形をご用意します。

【場 所】
  mammy clover おうち教室
  熊本市東区長嶺東5-5-87

【定 員】
  2組 (1組から開催)

【参加費】
  3,000円 (ご希望の方へママへの癒しのマッサージ付)

【持ち物】
 ・バスタオル1枚
 ・赤ちゃんの飲み物(ミルク・お茶・母乳なんでも可)
 ・いつものおでかけグッズ

【注意事項】
  予防接種の前後24時間はご予約をお控下さい。

便秘解消のスペシャルマッサージプログラムもご用意していますよ。
ご予約時に、リクエストしてくださいね。

お宅でベビーマッサージを行う、
出張教室は随時募集しております。
日程などお気軽にご相談・お問い合わせください。

ご予約は前日までにお願いいたします。

inquiry

ロイヤルセラピスト協会のセミナー

今日は、早朝から大分駅そばの「ホルトホール大分」へ行って来ました。
大分駅は新しくなり、駅付近はずいぶん発展していました~!

ロイヤルセラピスト協会の特徴の1つである
セミナーへ参加してきました。

11286510_1078741238806873_121952434_o

ママだったセラピストが個人事業主としてお仕事をスタートさせると
必ずぶつかる壁・・・
経営者としての考え方」について学んできました。

お昼休みは、お弁当を皆でいただきました。
同じ頃に開業した先生方と情報交換など有意義なランチタイムでした。

11286595_1078741258806871_1455180731_o

事務局の方が手配してくれた素敵ランチ。
美味しかったです。

資格取得し開業。初めての経験です。
誰でも不安ですよね。
成功している先輩セラピストの体験談など貴重なお話を聞いて来ました。

ロイヤルセラピスト協会は、
資格取得後からがお付き合いの本当のスタート!です。

セラピストとして輝き、ひとりの経営者として成功する。

成功のヒントは、いつでも私達のそばにあります。
ロイヤルセラピスト協会で資格取得し、
あなたも一緒にがんばりませんか?!

mammy clover では、ベビーマッサージ教室の先生になりたい方の
資格取得から開業、経営まで、ロイヤルセラピスト協会と共に
サポートを行いますよ。
お問い合わせはお気軽に。
inquiry

報告:Cafeでランチタイム☆ベビマ教室

今日はCafeでのランチタイム☆ベビーマッサージ教室でした。

10時にCafeに出向き、準備を行い、ママと赤ちゃんをお出迎え。

偶然、月齢も近い赤ちゃんお二人で、ベビーマッサージも初めてとのこと。
共通な部分が多いな~と思っていたら、
なんと同じ産科で出産されていました!!

11286736_1078150152199315_50898068_o
マッサージ前のCちゃん、Rくん、まるちゃん

ベビーマッサージ初体験だったので、マッサージを始める前に
色々なお話をしました。
マッサージにオイルを使う理由などをお話し、いざスタート!

11328754_1078150168865980_1598024550_o
お膝のマッサージ~ママと見つめあってます~

11354376_1078150165532647_2069955562_o
お胸のマッサージ

終始ご機嫌でマッサージを受けてくれました♪

マッサージの後は、ランチタイム。
赤ちゃんは2人ともスヤスヤ~ゆっくりお食事とお話ができました。
11287649_1078272522187078_742334829_o

美味しいお料理にお話もすすみました。
私はパスタにしたのですが、季節のスナップエンドウがGoodでした。
11296568_1078150192199311_771642246_o

お2人とも育児休職中でした。
赤ちゃんが1歳頃には職場復帰される予定とのこと。
限られた時間・・・赤ちゃんと楽しく過ごしてほしいな~

そして、Cちゃんのママは、以前私が勤めていた会社にお勤めでした。
またまた驚きでした。

赤ちゃんもとっても気持ち良さそうにしていたので、
お家でもベビーマッサージを取り入れていきたい
嬉しいご感想をいただきました。

是非、毎日1つでも取り入れてくれたら嬉しいです。
おむつ交換のときに、ちょっとリフレクソロジーなど。

可愛い赤ちゃんたちに私自身が癒された時間でした。

mammy clover のベビーマッサージ教室、
次回の外部教室は、田Cafeと暮らしの商店 様での
6/4(木)15:30~ティータイム☆ベビマです。
最初にデザートプレートでお話をしてからベビマタイムとなります。
ご予約はお早目に。
inquiry


 

いきいきママセラ生活

昨日は真夏のような気温に高い湿度・・・きちんと水分補給してすごしましたか?
我が家では麦茶を何度も沸かしましたよ~

ママセラ・・・ママでセラピスト
が活躍しているロイヤルセラピスト協会。

赤ちゃんも一緒に教室を開催したり、
セミナーも同席。
資格取得試験では、託児があります。
子連れで学んで、子どもと一緒にお仕事ができます。

私は、もう子どもが大きいので、基本的には単身で動きます。
相棒はベビーマッサージセラピスト養成講座をはじめたときに
出会った・・・お人形のまるちゃんです。
tanaka-maruchan

私のママセラとしての1日は、朝の事務仕事からスタートします。
メールチェック、ブログやWebの更新。
スケジュール確認、教室の準備などなど。

全ての自己責任でのタイムスケジュール。

趣味のテニス☆ライフの充実しています。
ご予約のない日は、テニスコートへGo!
テニスの後は、時々ランチも~。

いきいきママセラ生活・・・エンジョイしています。

今日は、明日のCafeでのランチタイム☆ベビマの準備をしたら
テニスしてきま~す。
(あと1組、募集しております)

あなたも「いきいきママセラ」を目指しませんか?
資格取得も、mammy clover で!
講習時間もあなたのご都合でOK。
完全プライベートでの講習なので子連れでも大丈夫。
場所も、mammy clover おうち教室やあなたのお宅など、
その都度、選んでいただけますよ。
まずは、お問い合わせください。
inquiry

便秘解消にベビーマッサージを取り入れませんか

21日のCafeでのランチタイム☆ベビマの準備をする中で、
ベビーマッサージの手順や効果など、復習しております。

そんな中、知り合いの赤ちゃんが便秘がちというご相談がありました。

ベビーマッサージの効果の1つに「便秘の解消」があります。
実際、4月の出張教室のMちゃんもマッサージ後に排便が!

ネットで検索してみると、「お腹のマッサージが効果的」という記述は
たくさんできてきます。

しかし、何日排便がなければ便秘なのか・・・・定義はとくにありません。
2日排便がなくても、その子にとっては、それが通常のペースかもしれません。
(大人もそうですよね)

あまり過剰に反応せずに、赤ちゃんの様子をみてみましょう。
ご機嫌で食欲があれば問題視しすぎなくてもいいのかもしれません。

baby097

でも、以下のような症状であればケアが必要かもしれません。
心配なときは、小児科の受診をおすすめします。
・機嫌がよくない
・食欲がない(母乳・ミルクの飲みが悪い)
・肛門が切れる
・吐く
・お腹が張る

赤ちゃんの便秘の治療は、浣腸を使うことが多いようです。
お家でも綿棒を使った浣腸を勧められます。
(うちの息子も何度が小児科でやってもらいました・・)

浣腸は、、やるのも大変ですよね(嫌がりますしね・・・)
だったら!!楽しみながらマッサージをして
赤ちゃんの排便があれば、お互いに嬉しいですよね。

ママの手で便秘解消

一度、試してみるのもいいですね。

mammy clover のマッサージ教室では、
ご予約の際、便秘がち等、気になる事やご相談内容も一緒にご連絡いただければ、
効果的なマッサージをたくさん取り入れるなど対応できますよ。
プライベート教室(1組限定)をお勧めします。
ご予約は前日までとなっています。
inquiry

もうすぐCafeベビマ。準備も佳境です。

昨日の体育祭の疲れを少し感じつつ月曜のスタートです。
娘は久しぶりに朝寝しております(笑)
自宅で開業しているので寝顔もゆっくり眺められます♪

今週、木曜(5/21)はいよいよ田Cafeと暮らしの商店様での
「ランチタイム☆ベビマ」です。
11207734_1068014163212914_1413851749_o

mammy clover の 外部教室 は今回が初めてです。
どきどきワクワクしています。

持って行くものの準備、お教室の流れをイメージトレーニング。
いよいよ準備も佳境です。

ご予約いただいている皆さん、お楽しみに☆
皆で楽しい時間を過ごし、美味しいランチをいただきましょう。
ランチのメニューが分かったら、ブログでお知らせしますね。

あと少し定員に空きがあります。
もし参加したい方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ~(5/20まで受付です)
inquiry

 

募集:「ランチタイム☆ベビマ」を参照ください。

シングルマザーで個人事業を始めました

5月の半ばになりました~。
4月から新しい環境で頑張っている子どもも大人も少し疲れが出てしまう頃でしょうか・・・。

さて、私は何度かブログで書いておりますが、
シングルマザーです。
別居期間を入れると・・・かれこれ10年以上になります。

今は、昔ほど離婚が珍しくない(汗)とはいえ、、
やはり子ども達、親、などなど心配や迷惑をかけました。

高校卒業後、就職し会社員として20年以上。
シングルになっても安定収入で、正直、贅沢ではないけれど、
不自由のない生活でした。
(専業主婦のお友達には、お仕事してたから離婚できたんでしょ、といわれたこともあります)

しかし、リーマンショック以降、会社の業績不振。
熊本の勤務先がなくなることになりました。
関東地方への転勤か、はたまた早期退職か。

子どもたちの進学など色々考え、退職。
その後、一度は同業他社へ再就職しましたが、
体調を崩してしまい退職。

これがきっかけで
「自分がやりたかったことは何だったのか」
見つめる時間を持つことができました。
RBMlogo

そして、ロイヤルセラピスト協会を知り、
今に至ります。

シングルが個人事業主として起業するということは、
家族の生活を自分で稼ぐという決意が必要です。
生半可な気持ちでは踏み切れません。

でも、今まで経営には無関心なサラリーマンだった私…
不安で押しつぶされそうな時期もありました。

そんな私を後押ししてくれたのは・・・
ロイヤルセラピスト協会のセミナーです。
主婦や会社員だった人が、「経営者」として
どうあるべきかを学ぶ場が沢山あります!
来週、大分まで出向き・・・セミナーへ参加します。
しっかり経営者としての考え方を学びます。

また、「S.M.A.P」
Single Mother Associate Program
(シングルマザーアソシエイトプログラム)
というプログラムがあり、シングルマザーの先輩たちが
サポートしてくれます!(シングル予備軍も参加可能)

自分が変われば、周りも変わります。

少しづつ前進です。

ベビーマッサージの資格取得し、起業を考えている方は、
ロイヤルセラピスト協会全般のこと、
S.M.A.Pのことなど
お気軽にお問い合わせください。

今から受講をスタートすると、
9月の熊本試験に間に合いますよ。
(私も10月受講開始、1月試験というスケジュールでした)
あとは自分のやる気と本気です!
inquiry

赤ちゃん誕生おめでとうございます

以前、mammy clover おうち教室 へお越しくださった妊婦さん
予定日を少し過ぎたそうですが、無事に赤ちゃんが産まれたそうです。
おめでとうございます。
11090679_1046432765371054_22728001_o

この写真のお人形のところに、新しく家族になった赤ちゃんが!!
Rちゃんもお姉ちゃんですね~
ママが退院するまで、おばあちゃんと仲良くすごしてね。

妊婦さんに、ベビーマッサージを教えるのは初めてでしたが、
とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
1ヶ月検診が終わったら、ベビーマッサージを取り入れてほしいな。

出産も育児も経験済みとはいえ、
2人目育児ならではの悩みもでてくるかもしれません。
そんな時、仲良しのお義母さんにアドバイス求めたり、
時には、mammy clover で癒しのひと時を過ごしにきてくださいね。

mammy clover では、
核家族化が進み孤独に育児を頑張っているママの応援をしています。
ベビーマッサージで親子の絆を深め、
ママもリラックスしてほしいです。
ご予約は前日までとなっております。
inquiry

皮膚のことを学ぶ

昨日の台風は熊本はサラッと通過。今日は快晴です!

先日からベビースキンケア講座をスタートしたので、講習1日目を終えて
復習や課題に取り組んでいます。
気にしていると情報は入ってくる。。。

某ドラックストアで受け取ったチラシ
10834249_1073982489282748_345942967_o

ターンオーバー
講習で学んだ言葉です。
美容に興味のある方は聞いたことのアル言葉かもしれませんが・・・
自分は初めて聞きました(恥)

表皮といわれる部分の一番奥の部分で絶えず新しい細胞が作られています。
作られた細胞は、成長しながら上へ盛り上がっていき、最後は細胞が死んで角質となり
表面からはがれます。このサイクルをターンオーバーといいます。

年齢によってターンオーバーの期間は異なります。
早ければいいというものではなく、きちんと細胞が育っていく過程が大事です。

ターンオーバーのサイクルがうまくいっていない皮膚は、
トラブルがおきやすいといわれています。
フケが出るのも一例です。

うまくターンオーバーが働いている場合、はがれていくふるい肌の角質は
目に見えない程度(気がつかない)なんだそうです。

皮膚の構造や仕組み、役割について学びました。
赤ちゃんと大人は、皮膚の構造は同じですが、やはり赤ちゃんならではの未熟な部分がたくさんあります。

これからしっかり学んで、「赤ちゃんのスキンケアの大切さ」を皆さんにお伝えしていきます。

mammy clover のベビーマッサージ教室では、
赤ちゃんのお肌に優しいマッサージオイルを使って
ママと赤ちゃんの肌と肌の触れ合いタイムを大切にしています。
触れ合い・・・タッチケアは双方にすばらしい効果があるんですよ。
是非、お教室にいらっしゃってください。前日までのご予約制です。
inquiry