募集:4月後半のベビーマッサージ「おうち教室」

熊本市東区のmammy clover 
4月後半のベビーマッサージ「おうち教室」の募集を開始します。

赤ちゃんと優しい時間をすごしませんか?

rta-baby4

☆mammy clover おうち教室☆

【日 時】
 4月15日(水) 10:30~12:00
 4月22日(水) 14:00~15:30

【対 象】
 生後2ヵ月~

【場 所】
  mammy clover おうち教室
    熊本市東区長嶺東5-5-87

【定 員】 
  2組 (1組から開催)

【参加費】
  3,000円(ティータイム付)

【持ち物】
 ・バスタオル1枚 
 ・赤ちゃんの飲み物(ミルク・お茶・母乳なんでも可)
 ・いつものおでかけグッズ

お教室は完全予約制です(前日までにお願いします)
お申込み方法は、お電話、または下記のお問い合わせフォームから
お願いします。
必ずご希望の日程をメッセージ欄にご記入の上お申込みください。
お待ちしております。
inquiry

復職の前にベビマでタッチコミュニケーション

3月も明日で終わり。4月から新年度スタートです。
うちでも、子ども達の進級準備を急ピッチですすめています。

現在、育児休職中のママさん・パパさんへ
復職する日が近づくと、現場へ戻るワクワク感と共に、
今の育児時間が終わってしまう寂しさがあるんじゃないでしょうか?

また、このまま家で育児がメインの生活は無理。早く復職したい!
という方もいるかもしれません。
復職すると、「育児がメインの生活」がどれだけ大事な時間だったか・・・
と後で想うことでしょう。
(自分もそうだったので・・・)

赤ちゃん期の大事な時間をより有意義な時間にしませんか?
ベビーマッサージのタッチコミュニケーション
親子の絆をより深めましょう。
baby097
職場復帰の前にベビーマッサージ♪
ゆっくりとした時間の中でベビーマッサージを体験してほしいです。
そうすると、復帰後にもちょっとした時間に触れ合いタイムを
上手に取り入れられると思いますよ。

赤ちゃんの感覚で一番発達しているのは皮膚なんです。
皮膚刺激(タッチ)をしてあげることで、今後の発達によい影響をあたえますよ。
(復職時の経験談などもお話したいと思います)

熊本市東区のmammy clover (マミークローバー)では、
随時、ベビーマッサージ教室を開催しています。
あなたの都合の良い日時をご相談ください。
mammy cloverの「おうち教室」でも、あなたのお宅で「出張教室」でも
承りますよ。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

シングルマザーの起業

お花見には、サイコー!って天気の土曜です。地元の「さくら祭り」も今夜です。
今日は素敵なお祭りになりそうです。

さて、ワタクシゴトですが、シングルマザーです。
シングルマザー暦、約10年。

子ども達も大きくなりました。
先日、昨年のW入学式(高校・中学)の日に撮影した写真を元に
似顔絵を描いてもらいました。

11086345_1047392185275112_1446876241_o (1)
ちょっと自分はイメージが違うかもですが~子ども達は似ています(笑)
良い思い出になりました♪

色々あったけど、シングルマザーとして家で仕事をすることを選択し、
起業しました。

ロイヤルセラピスト協会では、
シングルマザーの先輩セラピストたちが、これまでのノウハウをもって
色々とサポートしてくれる「S.M.A.P」
Single Mother Associate Program (シングルマザーアソシエイトプログラム)
というプログラムがあります!(シングル予備軍も参加可能)

本気で頑張るシングルマザーを、本気でサポートしてくれます。
シングルマザーがこの仕事1本で、子どもを養育していくためのヒントは
たくさんあります。

あとは自分のヤル気・本気!!

シングルマザーや予備軍の方で、興味をもたれた方は、
いつでもご相談ください。
どんな活動をしているかお話できますよ。

inquiry

 

ベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は暖かい熊本です。週末はお花見という方も多いかもしれませんね。
私も茶道をやっているお友達のイベントでお花見&野点に行く予定です。
ちょっとお天気が心配ですけど・・・

mammy clover (マミークローバー)では、
ベビーマッサージセラピスト養成講座も承っています。

テキストが改定されたので、自分も生徒さんを迎える準備として手に入れました~
さきほど届いたので、これから新旧の改定部分をチェックします。
11069823_1046844861996511_571978756_o

ロイヤルセラピスト協会の講座は、集合型の教室スタイルではないので、
自分と講師の都合をあわせて、お好きな時間・場所に設定できます。
お子様も一緒に受講可能です。

受講開始から試験合格まで講師がマンツーマンでフォロー。
いや、二人三脚で頑張ります。
もちろん、試験合格後の開業サポートも♪

熊本市東区に拠点のあるmammy clover では、
受講生のお宅への出張も可能です。
現在、お仕事されていて、
夜間や土日に受講を希望される方も対応可能ですよ。
わが子はもう大きいので夜でも動けます!

九州での試験が、7月鹿児島、9月熊本にあります!
はじめるなら今がチャンスですよ~

お問い合わせはお気軽に。
ご説明(ガイダンス)は、1時間ほど。(説明は無料です。笑)

inquiry

報告:プライベート☆ベビーマッサージ教室

今日は、mammy clover おうち教室 で、妊婦さんとお子さんとおばあちゃんの
ご家族プライベート☆ベビーマッサージ教室でした。

お子さん(Rちゃん)が、赤ちゃんが生まれたらヤキモチやいちゃうかな~と思っていましたが、
ママが“赤ちゃん人形”を触れるのも複雑だったようです。ママにべったり~。

ということでRちゃんにリフレクソロジー
11086378_1046432835371047_1725048892_o
でも、なんだかこそばゆい?恥ずかしい?途中で逃げちゃいました。

Rちゃんには、一足先に「おやつタイム」をしてもらい、
その間に、ママとあんよのマッサージを行いました。
つたない説明でしたが、ベビーマッサージに興味もってもらえたら嬉しいです。

最後にご家族でのショットいただきました~

11090679_1046432765371054_22728001_o
Rちゃん、カメラをむけるとお得意いのポーズでニコリ。
妹が生まれる予定だそうです。また遊びにきてね。

熊本市東区 の mammy clover (マミークローバー)では、
ご家族でのプライベート☆ベビーマッサージ教室を随時、承っています。
お気軽にお問い合わせください。

inquiry

妊婦さんのご家族とベビーマッサージ教室

明日は、5月に出産予定の妊婦さんともうすぐ2歳の女の子と
おばあちゃんがいらっしゃいます。
実はおばあちゃんがベビーマッサージをお嫁さんにお勧めして
下さいました。嬉しい!

下の子が生まれて、ママがベビーマッサージをしているのを見たら、
少しヤキモチやいちゃうかもしれないな~ってことで、
先にお教室に参加して、自分もマッサージを体験してもらって、
一緒に楽しむ時間になればいいなぁと考えました。
おばあちゃんも一緒にプライベート教室です。

明日の主役は、もうすぐお姉ちゃんになる女の子かな♪
私もすごく楽しみです。

妊婦さんの練習用のお人形も準備できました。
お待ちしております。
11069438_1045659008781763_756034803_o
熊本市東区のmammy clover (マミークローバー)では、
ファミリーでのベビーマッサージ教室も開催可能です。
赤ちゃんの扱い方(触り方?)を知りたい新米パパも
ご一緒にどうですか?お気軽にお問い合わせください。
tel
<教室日程>
日時:2015年3月26日(木) 14:00~15:30
場所:mammy clover おうち教室
内容:妊婦さんと家族のプライベート教室

ベビーマッサージ教室に深みをもたせる

4月のベビーマッサージ教室~3回コース~の募集を開始したところ、
反響をいただいております。
興味をもっていただけることは、嬉しいですね。
もう赤ちゃんはいない世代(自分と同世代)の方であっても、まずは知っていただくことが嬉しいです。

さて、今日は普段より早い時間にブログ更新です。
なぜなら・・・

今日は、赤ちゃんの肌のお勉強をするために、スキンケア教室へ行くためです。

ベビーマッサージ教室をするなかで、やはり赤ちゃんのお肌についてのご質問を受けることが多いです。
赤ちゃんの肌は、バリア機能も未熟で、トラブルを起こしやすいので、
ママたちにとって、気になることが多いのでしょう。

今日は「保湿ケア」について学んできます。

rta_baby2

風向きによっては降灰や黄砂が、また、PM2.5の注意喚起が発生している熊本。
空がかすみかかったような日が続いています。

車の汚れをみると、恐ろしくなります。人の衣服や素肌も同じように汚れてるってこと?!と。
車でも洗車機で洗うと傷がつくよ!といわれると、どう洗っていいか分からなくなります。
だから洗ってないってことではないのですが(汗)

赤ちゃんのプルプルお肌を守るため・・・どう洗浄して、どう保湿するのか

mammy clover のベビーマッサージ教室に深みをもたせられるように
今日はしっかり学んできます!

mammy clover (マミークローバー)のベビーマッサージ教室への
お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームからお願いします。
inquiry

 

募集開始:4月のベビーマッサージ教室~3回コース~

mammy clover  の ベビーマッサージ教室のご案内です。
1回のお教室は、たくさんあるマッサージの中から、一部を抜粋した内容です。

やはり全身のマッサージを赤ちゃんにおすすめしたいので、
4月は3回で全身のベビーマッサージを行うコースをご用意しました。

赤ちゃんの好きなマッサージを見つけて、お家でも取り入れてもらえると嬉しいです。
rta_baby_school

【開催日】4月13日(月)・21日(火)・28日(火)
       個別にご都合の良い日時でご予約頂けます!
       例えば、2回目だけ日程変更なども可能です。
【時 間】10:30~12:00
       お好きな日程、時間でも、お申込頂けます。
       お気軽にお問い合わせください!
【対 象】 生後2ヶ月〜 の赤ちゃんと保護者様
【定 員】 2組
【会 場】 mammy clover おうち教室
      (熊本市東区長嶺東5-5-87 駐車場あります)
       ご都合に合わせ、ご自宅への出張も可能です。ご相談ください!
【参加費】10,000円(税込み)
      3回分の料金です。1回目の教室にてお支払いください。
      ・ベビマ手順シート1枚、ベビマ用ホホバオイルミニサイズ
      ・各回、教室後のティータイム込みの時間となります
【持ち物】バスタオル1枚、赤ちゃんの飲み物(ミルク、お茶など、
     母乳も可)、いつものお出かけ準備
【注意事項】
  予防接種の前後24時間は参加をお控えください。

お申し込みは、「お問い合わせフォーム」または「お電話」でお願いします。
先着順となりますので、お電話の方で留守番になった場合は、
メッセージを残しておいて下さいね。

その他、通常のお教室・出張教室は、随時受け付けています。
日程などご相談ください。

inquiry

赤ちゃんの頭皮のトラブル

赤ちゃんの汗腺の数は、生まれた時から大人と同じだけあります。
そう、表面積に対して汗腺が集中しているってことです。
くわえて、体内を占める水分量が大人より多いため、汗かきであせもなどの湿疹ができやすい状態です。バリア機能も未熟なため、赤ちゃんは肌トラブルを起こしやすいです。

赤ちゃんにできる湿疹を総称して「乳児湿疹」とよびます。
中でも、特に多いのが、頭皮にかさぶたのようになる「脂漏性湿疹」です。

生後数週~4ヶ月くらいの乳児に多くみられます。
たいてい、肌のバリア機能が整う1歳くらいには治ります。

かゆみはない...といわれていますが、見た目に「おぉー!」という状態なので、
保護者様には気になるところですよね。

我が家の長男(現高校生)も頭皮(特に前髪の生え際がひどかった)にびっしりとかさぶたができ、ビックリしたことがあります。

基本的には、きちんとシャンプーして洗い流すことが大事なのですが、
赤ちゃんの皮脂の過剰分泌のスピードにおいつかないような気がします。
毎日、ちゃんとシャンプーしていても、「脂漏性湿疹」に悩むママがそれだけ多いのですから。

赤ちゃんがかゆがったり、痛がっている様子があれば、もちろん病院へ!

お風呂の前のケアとして、一般的なのは
入浴の約30分前にベビーオイルなどをつけてあげる
ことですね。
かさぶたを柔らかくしておくと、シャンプーの際、力を加えなくても取れることが多いですよ。
焦らず、気長にケアしてあげたいですね。
 うちの子も、毎日の入浴前のオイルしていましたが、効果はすぐには現れず。
 でも、ある時、急にきれいな頭皮になっていました☆

mammy clover のベビーマッサージ教室で使うオイルは、
ロイヤルセラピスト協会が赤ちゃんのために開発したオイルです。
機能が未熟で敏感な赤ちゃんの肌を考え、
不純物を極限まで排除し、保存剤・防腐剤を一切含有していませんよ。
オイル
頭皮のケアにもいかがでしょうか?

販売もしていますので、気になる方はお問い合わせください。
tel

ベビーマッサージセラピストとして常に前進

今日は、昨日の大雨から一転、快晴の熊本です。

ベビーマッサージ教室の先生(セラピスト)という仕事が気になり、
色々と情報収集し、ロイヤルセラピスト協会で資格を取得する!と決めた理由の1つは、
常にセラピスト同士が切磋琢磨し、技術へのブラッシュアップをしている!
ためです。

理論を学び、学科試験(Web試験)を受けます。
11072074_1042651855749145_1919391332_n
実技を学び、仮認定試験で合格した後、
ケーススタディ(模擬教室。教育実習のようなものです)を行います。
そして、いよいよ実技試験となります。

試験官の先生がチェックしている中、受験者が数名で教室を行います。
先生の手がメモをとります。視線が気になります。
 いつ以来だろう?と思うような緊張感でした~

その後、試験結果が担当講師(私の先生)へ伝えられるのですが、
ただ合否ではなく、試験中の手技及びトークへの注意点やアドバイスなど、
とても細やかに見て、それを伝えてくれます。

担当講師から自分の合否を聞き、アドバイスをいただく。
合格してもなお、課題をもって勉強し続けるのです。

講師になってもなお前進する!
それがロイヤルセラピスト協会のセラピストなのです。

ベビーマッサージの教科書が改版になりました。
私も前進するために、自分の勉強のために購入しましたよ。

これからも前へ!前へ!

熊本市東区 mammy clover (マミークローバー)では
ベビーマッサージ教室の先生になるための資格取得スクール
承っていますよ。お問い合わせはお気軽にどうぞ。
inquiry