新年度スタート!赤ちゃんとママの生活リズムを作りましょう

お久しぶりです。今日は4月1日。新年度スタートですね♪

実は3月頭から、お勤めしていた頃にお世話になった先輩のお仕事をお手伝いしています。
そのため、ブログの更新など少し時間がとれておらず・・・
ご心配くださったママさんたち、すみません。
私は元気です(笑)

さて、今日から赤ちゃんが保育園に入園した方も多いことでしょうね。

お仕事復帰を予定されている方は、できるだけ早く
赤ちゃんとママの生活リズムを作りましょう!

生まれてすぐの赤ちゃんの睡眠時間は短く小刻みですね。
これが少しづつ長く眠るようになってきて、
昼夜の区別がついてくるまで、ママにとってとても辛い時期が続きます。

ママ自身が寝不足になり、イライラ・・・私もそんな時期を過ごしました~

赤ちゃんの睡眠リズムを整えることは、最終的にママ自身の体調や精神的にも大切なことです。

「寝落ち」するのは当たり前!と覚悟して・・・・
赤ちゃんと一緒にお部屋を暗くして、寝る環境を整えることが大切ですよ。

我が家も9時就寝!を貫きました。朝も6時か7時には起床。
お勤めしていたので、1歳から保育園にお世話になっていましたが、
朝から起きられないことはなく、とても助かりました。

夜も9時に寝てくれるので、寝落ちしない日は子どもが寝ついた後は
テレビドラマなど見て自分の時間を過ごすことができました。
(時々は、お友達とお茶にいったり・・・笑)

赤ちゃんの睡眠を促すためにも、たくさん遊んであげたりと
工夫されているママも多いでしょう。
そこに、ベビーマッサージもお勧めですよ~♪
12422230_1220636744617321_1663081062_o
全身運動になりますので、赤ちゃん達はほどよく疲れてグッスリ眠ってくれるんです。
お胸のマッサージでは深い呼吸を促しますので、睡眠も深くなります。

寝る子は育つ!成長ホルモンの分泌を促しますよ~

ベビーマッサージでオキシトシン!愛情ホルモン増加で幸せを感じましょう。

4月は、7日のコムシロンカフェでのベビーマッサージ外部教室がいよいよ来週です。
ご予約はお早めに!
inquiry