ママは笑顔が一番。オキシトシンで幸福感を高めましょう

雨の熊本です。高校生の息子が雨の中、カッパを着て自転車で登校して行きました~
風邪を引かないように・・・帰宅時にはお部屋をしっかり暖めて出迎えようと思います。

先日、Facebookにはシェアしたのですが、
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」は
必ず見たいと思っています。

こちらの番組宣伝の中で、「オキシトシン」って知ってますか?とMCの方が
問いかけていました。

「知ってる~!!!」と嬉しくなりました。

ベビーマッサージを学ぶ中で、私がとても興味のアル「オキシトシン」
個人的に、本を読んだり・・・情報収集をしてきましたが、
この番組でどんなことを知れるか・・・すごく楽しみ。

ママが孤独に育児をすることを・・・孤育というそうです。
これは、負の連鎖を起こしてしまう可能性を秘めています。

どうしてうちの子は・・・・。
どうして私だけ・・・・。
パパは分かってくれない・・・。

精神的にも追い詰められることの多いママ。
私もそうでした。

今、私にできる事は、ママ達が追い詰められる前に出会って、
ママを笑顔にすること。
その1つの手法として「ベビーマッサージ」のタッチケアがあるんです。
12394267_1189190687761927_74550351_o

タッチケアは、肌と肌の触れ合い。
そこから生まれるのは、そうオキシトシンなんです。

オキシトシンは愛情ホルモン・・・またの名を「幸福ホルモン」

触れ合いから幸せを感じます。
これは、ママと赤ちゃんだけではありませんね。
夫婦、恋人同士でも触れ合うことで優しい気持になりますよね。

ママは笑顔が一番!
オキシトシンで幸福感を高めましょう。

ママが笑顔だと、自然と赤ちゃんもパパもきっと笑顔になりますよ♪

mammy clover の おうち教室「ベビーマッサージ教室・ベビースキンケア教室」は、
タッチケアを重視し、ママと赤ちゃんに寄り添った時間をプロデュースします。
ママが笑顔で帰られることが私の幸せです。

教室のご予約は前日までとなっております。
2月のおうち教室外部教室の募集はスタートしていますよ。
inquiry


<過去に書いたオキシトシンについてのブログ>
タッチケアで記憶力アップ
ベビマで愛情ホルモン増加
ストレスに強い子へ