ママは笑顔が一番。オキシトシンで幸福感を高めましょう

雨の熊本です。高校生の息子が雨の中、カッパを着て自転車で登校して行きました~
風邪を引かないように・・・帰宅時にはお部屋をしっかり暖めて出迎えようと思います。

先日、Facebookにはシェアしたのですが、
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」は
必ず見たいと思っています。

こちらの番組宣伝の中で、「オキシトシン」って知ってますか?とMCの方が
問いかけていました。

「知ってる~!!!」と嬉しくなりました。

ベビーマッサージを学ぶ中で、私がとても興味のアル「オキシトシン」
個人的に、本を読んだり・・・情報収集をしてきましたが、
この番組でどんなことを知れるか・・・すごく楽しみ。

ママが孤独に育児をすることを・・・孤育というそうです。
これは、負の連鎖を起こしてしまう可能性を秘めています。

どうしてうちの子は・・・・。
どうして私だけ・・・・。
パパは分かってくれない・・・。

精神的にも追い詰められることの多いママ。
私もそうでした。

今、私にできる事は、ママ達が追い詰められる前に出会って、
ママを笑顔にすること。
その1つの手法として「ベビーマッサージ」のタッチケアがあるんです。
12394267_1189190687761927_74550351_o

タッチケアは、肌と肌の触れ合い。
そこから生まれるのは、そうオキシトシンなんです。

オキシトシンは愛情ホルモン・・・またの名を「幸福ホルモン」

触れ合いから幸せを感じます。
これは、ママと赤ちゃんだけではありませんね。
夫婦、恋人同士でも触れ合うことで優しい気持になりますよね。

ママは笑顔が一番!
オキシトシンで幸福感を高めましょう。

ママが笑顔だと、自然と赤ちゃんもパパもきっと笑顔になりますよ♪

mammy clover の おうち教室「ベビーマッサージ教室・ベビースキンケア教室」は、
タッチケアを重視し、ママと赤ちゃんに寄り添った時間をプロデュースします。
ママが笑顔で帰られることが私の幸せです。

教室のご予約は前日までとなっております。
2月のおうち教室外部教室の募集はスタートしていますよ。
inquiry


<過去に書いたオキシトシンについてのブログ>
タッチケアで記憶力アップ
ベビマで愛情ホルモン増加
ストレスに強い子へ

募集:2月のベビーマッサージおうち教室・出張教室

おはようございます。
昨日のベビーマッサージおうち教室は、可愛い男の子に囲まれて
私自身がとても癒されて楽しい時間となりました。
ママ達もついつい長居をしてしまって・・・と、寛いでおられましたよ~

自宅のリビングルームで開催している「おうち教室」は、
どこか懐かしい・・・実家のような感じで
ママ達に人気です。
12656021_1216352141712448_470738030_o

2月はとっても寒い時期。インフルエンザや胃腸炎なども流行する季節ですね。
沢山の人のいるところに赤ちゃんとお出かけするのがちょっとな~って思っているママには
おうち教室・出張教室がお勧めです。

2月のベビーマッサージおうち教室・出張教室の募集スタートです。

ご予約は、前日までとなっております。
お友達とご一緒にご予約もOKですよ~♪

■ベビーマッサージおうち教室 (じっくりのんびりタッチケア)
時間 <午前10:30~12:00><午後14:00~15:30>
日程 2/3(水)午後、2/4(木)午前、2/5(金)午後、2/9(火)午前・午後、2/15(月)午前、2/17(水)午前・午後、2/22(月)午前・午後
料金 3,500円 (ミニオイル・ママへの癒しタイム付)
定員 1~2組
<持参する物>
・バスタオル(赤ちゃんを包めるサイズが望ましい)
・赤ちゃんの飲み物(授乳でも可)
・いつものおでかけグッズ
<その他>
お申込の前にを必ずご覧ください
全身4回コースの方も受講可能です

ベビーマッサージは親子のコミュニケーション~タッチケア~です。
目と目を合わせて・・・微笑みあって。
幸せな時間を過ごしましょう。

お胸のマッサージでは、「胸腺」を意識して・・・免疫力アップ!
身体ポカポカで赤ちゃんもご機嫌ですよ。

ママへの効果も沢山あります。
ハンドトリートメント、リフレクソロジーも好評です。
reflexology06_S

ギフト券でベビーマッサージ体験をプレゼントもお勧めですよ~
妊婦さんも赤ちゃんが産まれる前に体験することで
産後の育児に余裕が生まれるかも。

ご予約は、末尾のバナー、またはお電話で。
inquiry

報告:仲良しママ同士のベビマおうち教室で2人とも便秘が解消

今日は、同じ職場の仲良しママ同士でベビーマッサージおうち教室
来てくださいました。

カフェやおうち教室にそれぞれ来てくれたことのあるお2人。
一緒にお会いできて嬉しいです。(昨日のスキンケアに続き嬉しい限り)

Hくんは2度目のおうち教室。
前回はあんよのマッサージを中心にしましたので、
今日はお胸やお腹を中心にしましたよ~
お胸から手にかけてのマッサージはご機嫌でした。
12632990_1215908518423477_175217998_o
手のひらのマッサージではニッコニコ♪
お腹のマッサージが効いたのでしょうか、、、帰る前に
たくさんウンチがでましたね~ママもビックリされていましたよ。

Rくんは、カフェにも何度か来てくれています。
2月からは、慣らし保育がスタートするそうです。
ママとゆっくり過ごす時間に、ベビーマッサージが寄り添えるといいですね。
12591945_1215908575090138_576990210_o
11ヶ月になったRくんは、ちょうどオネムの時間に重なったようで、
今日はベビーマッサージはあまりできませんでした。
また「やり直し」に是非きてね。

仲良しママ同士でのプライベートレッスンだったので、
今日はランチもご一緒に♪(Fecebook参照

ランチの後、ママへの癒しを・・・
お2人ともハンドトリートメントを選択されました。
交互に赤ちゃんを見守りながらのトリートメントとなりました。
抱っこなどで腕がお疲れなので、「気持がいい~」と感想をいただき、一安心しました。

カフェタイムでは、ひなたまこっこのスフレチーズケーキ
「おっぱいチーズふるふる」を。

12633060_1215908561756806_1933057699_o

産後かわっていく自分の乳房の話、
出産秘話?など、大いに盛り上がりました。

一足先に復職するRくんママと、Hくんママの
職場トークも興味深いものがありました。

復職後の生活リズムなど、私の遠い過去の体験談なども含めて
楽しくお話させてもらいました。

そして、2人とも、2日おきにしか排便がないそうですが・・・
おうち教室で、ウンチがでました!
おうち教室で2人とも便秘が解消
是非、ご自宅でもお腹のマッサージを続けてあげてくださいね。

「また、2人で来たいです!」とお話いただきました。
嬉しいです♪ご都合があうときに是非おいでくださいね。

12591903_1215908581756804_1430323751_o

mammy clover の おうち教室は、
のんびり寛げると好評をいただいております。
ママの気持がゆっくりなると、赤ちゃんにも伝わりますよね~

ベビーマッサージ教室・ベビースキンケア教室とも、
あなたの都合のいい日時でご予約可能です。
2月のご予約も少しづつ入っておりますよ~
お早めにご相談くださいね。
inquiry

報告:ママには不思議が一杯!男の子のデリケートゾーンケア

今日は少し暖かくなりました~。
無事に、ベビースキンケア教室が開催できました。

今日のテーマは、【男の子のデリケートゾーンケア

ママには不思議が一杯!

だからこそ、きちんと知識を持って、正しくケアしたいですね。

ケアといっても難しいことはありませんよ~

まずは、お風呂でどんなふうに洗っているかヒアリングしました。
なんとな~く、身体を洗う一部として洗っている方が多いようです。

でも、産後の助産師さんの訪問時に、聞いたやり方で
洗っているママもいましたよ~
(正確には、お風呂はパパが担当。パパがきちんとしてくれているみたい!素敵)

日々のケアで、防げる病気の1つに「亀頭包皮炎」があります。
おちんちんの先端が真っ赤に腫れて、
おしっこの時に痛みも・・・
そんなことになったら赤ちゃんがかわいそうですもんね。

ママ達の視線も真剣です。
我が家の失敗談も織り交ぜつつ・・・しっかりお話させてもらいました。

実際に、ママ達に力加減などもレクチャー
これから、ご自宅でも是非やってあげてくださいね。

赤ちゃん達が大きくなったら、
自分でもケアできるように・・・バトンタッチしてあげたいですね。

12637243_1215304181817244_143728410_o
同じ産婦人科で産まれた仲良しのFくんとKくん。
イケメンな視線ゲットしました~♪
保育園も同じところに入園予定だそうです。

mammy clover の ベビーマッサージ教室から引き続き、
ベビースキンケア教室にも来てくれて本当に感謝。
また、2人で遊びに来てくださいね♪

ベビースキンケア教室の対象年齢は、0歳~10歳。
どうして10歳か・・・それはお肌のバリア機能に秘密があります。
幼稚園のお子さんのいるママたちにも是非知って欲しい!お肌のこと。
お子さんが幼稚園に行っている時間帯での開催も承っています。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

募集:2月の外部教室。幼稚園ママにもお勧めのスキンケア教室

本日、2回目の更新です。
すでにLINEで募集スタートしておりました、
2月の外部教室のご案内です。

大人気の「田Cafe暮らしと商店」様で開催の外部教室。
初めて「ベビースキンケア教室」もCafeで開催しますよ~
12398429_1190783770935952_169559327_o (1)

ベビースキンケア教室の対象年齢は、0歳~10歳。
お肌のトラブルの多い年齢のお子様を対象とした内容となっています。

お子さんが幼稚園や小学校へ行っている時間帯のママさんも
学びにいらっしゃいませんか?

「ベビーマッサージ教室」同様、タッチケアを重視した楽しい時間を
ご提供しますよ~(保湿剤を塗りながらのタッチケア♪)
ママだけ参加の方は覚えて帰ってご自宅で実践してくださいね~♪

■ベビースキンケア外部教室~保湿~  (ママへのご褒美ランチ付)
日時 2/10(水) 10:30~13:00頃
場所 田Cafeと暮らしの商店
料金 3,500円 (テーマは保湿!!保湿剤(エマルジョン)のおまけ付
定員 1~5組
補足 対象年齢0歳~10歳。ママだけでの参加も可能です。

b_ornament_121_3M

■ベビーマッサージ外部教室  (みんなでワイワイ・ママへのご褒美ランチ付)
日時 2/29(月) 10:30~13:00頃
場所 田Cafeと暮らしの商店
料金 3,500円
定員 1~5組
補足 お申込時に赤ちゃんの月齢をお知らせください。

・持参する物
バスタオル(赤ちゃんを包めるサイズが望ましい)、
赤ちゃんの飲み物(授乳でも可)、
いつものおでかけグッズ
・その他
お申込の前にを必ずご覧ください。

寒い2月、ベビースキンケアを学びお肌を守りましょう。
そして、ベビーマッサージで赤ちゃんの身体ポカポカ~
体温をあげることはとっても大切です。
免疫力があがりますよ~
しかも、美味しいランチ付き♪

おでかけが少し難しい寒い季節。
ママも赤ちゃんも幸せな時間をすごしに来ませんか?
ご予約は、お早めに♪

お友達へ教室のプレゼントはいかがですか?
ギフト券でのご招待も承っています。
inquiry

日程変更:今日のベビーマッサージおうち教室は延期です

おはようございます。
日曜は極寒!でしたね~。雪も舞い、少し積もり・・・
こたつから離れられない日曜日でした。

12633232_1214535711894091_1233738680_o

今日は、ベビーマッサージおうち教室のご予約をいただいておりましたが、
昨晩のうちにご連絡さしあげ、日程変更をすることにいたしました。

赤ちゃんを乗せて運転してきてくださるママ。
道路凍結している可能性を考えると・・・無理して欲しくないですもんね。

仲良しのママ同士、2組でのご予約でしたので、
また、お2人で日程を合わせて来て下さるそうです。感謝!!

おうち教室は、お客様の都合にあわせて日程変更も可能です。
(外部教室では、なかなかできないことが多いですが・・・)

赤ちゃんの体調(ママも!)、もちろん気象状況なども考慮可能です。
遠慮なく、ご相談くださいね。

2月のおうち教室、ご予約受付中です。
あなたの都合の良い日時でご相談くださいね。
日時指定での募集スタートはもうすぐです。
inquiry

報告:早寝早起きとベビーマッサージがおすすめ!

おはようございます。
昨日は、mammy clover 人気の田Cafeと暮らしの商店様での
ベビーマッサージ外部教室でした。

とっても寒い中、参加してくださった赤ちゃんとママ、ありがとうございました。
今回は、女の子ばかり3名の赤ちゃん達がきてくれましたよ~

初めまして♪の2ヶ月のRちゃん。
12443800_1212919688722360_1867250983_o
途中で泣いちゃいましたが、あんよのマッサージをうけてくれました。
どうぞ、ご自宅でもやってあげてくださいね。

リピート参加の女の子達。
6ヶ月と7ヶ月で、ここで仲良くなられて、プライベートでもママ同士お食事にいったりと
交流を深められています。
12620522_1212920582055604_983306457_o
久しぶりに会ってお話しているようでした。かわいすぎる~

少し月齢が離れているだけで、大きさも仕草も違い、
赤ちゃんの成長スピードに驚くママ達(と私)。
嬉しくもあり、もうちょっとネンネ期でいて欲しいと思ったり複雑です(笑)

赤ちゃんの就寝時間のお話など、ママ同士盛り上がられましたよ~
早寝早起きの習慣をつけることがとっても大事ですね。
特にお仕事に復帰予定のママは、生活のリズムを整えたいところですね。

早寝早起きとベビーマッサージ・・・おすすめです。

ベビーマッサージで深い睡眠を促しましょう。
たくさん寝ることは、赤ちゃんにとって、とても大事。
成長ホルモンも分泌しますよ~

また、お胸のマッサージで「胸腺」を刺激することを意識すると、
免疫力が高まりますよ~

この季節、免疫力をあげて、たくさんネンネして体力もつけて・・・
風邪をよせつけないようにしたいですね♪

昨日は、団体様のご予約が入っていたため、
いつになくワイワイしていたCafe。
さすがに赤ちゃん達も眠いけど眠れず・・・
ご帰宅後に、たくさん寝てくれました~と教えてもらいました。

選べるランチ(4種類)から、私はシェフの手捏ねハンバーグをセレクト。
すっごく美味しかったですよ~
12562894_1212919715389024_547502990_o

大人気のCafeベビマ。
2月はすでに募集スタートしていますよ~
実は・・・LINEで先行受付しています。
気になる方は、LINEでお友達になって情報ゲットしてくださいね。

1対1でのトークもできますので、
LINEでのご予約を受け付けています。

【熊本ベビー系教室のマミークローバー】
お友達追加
@bmn8261c をID(@マーク含む)で検索してお友達追加可能です。

いつものWebフォーム、お電話でのご予約もOKです。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

募集:ベビマ・スキンケアの初級講座で学びを深めませんか?

おはようございます。昨日は寒かったですね~

昨日のベビースキンケア教室で感じたこと。
それは、もっともっとママ達に赤ちゃんのお肌についてトータルで知ってもらいたい!

そこで、2月にやりますよ~初級ベビースキンケアセラピスト養成講座!
初級ベビーマッサージセラピスト養成講座も久しぶりの募集です。

子育て中のママはもちろん、妊婦さんや、
保育士さん、看護師さんなど、赤ちゃんと触れ合う機会の多い方にお勧めです。
修了証ももらえるため、資格ハンターの方にもひそかに人気です。
12562555_1211727615508234_286824635_o

プロセラピストではありませんが、「おうちセラピスト」として
ご家庭等でセラピストとして自信を持ってタッチケアが行えるようになりますよ。

ベビマ・スキンケアの初級講座で学びを深めませんか?

■ベビーマッサージ初級講座 (これからママになる方や保育士さんにもお勧め)
日時 2/16(火) 10:00~15:00頃
場所 mammy clover おうち教室
料金 17,000円 (お弁当付)
定員 1~3名(子連れ参加可能)

ベビーマッサージはタッチケアとしてとても有効です。
理論の後は、実技をしっかり学び、ご自宅で15~20分程度のマッサージが
できるようになります。
ミニオイルと手順書がついているのでご自宅ですぐマッサージができますよ。
11659055_1100384216642575_774390300_o

■ベビースキンケア初級講座 (これからママになる方や保育士さんにもお勧め)
日時 2/25(木) 10:00~15:00頃
場所 mammy clover おうち教室
料金 17,000円 (お弁当付)
定員 1~3名(子連れ参加可能)

実用できる基本テクニックを短期間で学びます。
子どもに多いアトピーがなぜ起きるのか等もしっかり学びましょう。
ロイヤルセラピスト協会が赤ちゃんの肌を考えてつくった
エマルジョン(保湿)、おでかけクリーム(UV)がついているのも嬉しいですね。

お弁当の手配があるため、ご予約は、3日前までにお願いいたします。
その他の教室のご予約は、前日まで承っています。
inquiry

報告:ママの笑顔がさらに優しさを帯びる瞬間

今日は朝から雪の舞う熊本市。
本当に寒い中・・・ベビースキンケア教室に
雪にもまけずに来てくれたママ!感謝です。

おこたえするために私ができることは、
教室に満足していただくこと。

赤ちゃんと大人のお肌の違い。
どうして赤ちゃんは肌のトラブル(湿疹など)が多いのか。
防ぐためにはどうしたらいいのか。

1つ1つ丁寧にママが理解しているかな~と
確認しながら進めました。

座学で学んだあとは、
赤ちゃんとママのタッチケアタイム♪
rta-baby3

4ヶ月の赤ちゃん(お写真の公開はNG)
ほっぺのカサカサが気になって参加を決めたそうです。

お顔に保湿クリームを塗るときは、特にそ~っと優しく。
目や鼻、口の周りも丁寧に・・・♪
気になるほっぺもヌリヌリ~(すぐにプルっとしました)

そして、「お耳にも塗るですか~!?」と驚かれました!
今日みたいに寒い日、お耳が真っ赤になりますよね~
忘れずにしっかり保湿したいですね。

うちの中高生も「しもやけ」になりやすいので・・・
今夜はしっかり保湿も促したいと思います。

お尻に保湿クリームを塗るとき・・・
ママのテンションが明らかにアップします。

ベビーマッサージでも同じような感想をいただくのですが、
「赤ちゃんのお尻って、こんなに気持ちよかったんですね~」と。

ママの笑顔がさらに優しさを帯びる瞬間です。
フワフワのお尻に触る機会って、案外ないんですよね。
(おむつ交換の時は必死ですもんね)

タッチケアは、ママへの効果も沢山あります。
ママ自身にも幸せホルモン「オキシトシン」の分泌が!
自然と笑顔になるんです。

保湿クリームを塗る時間、ベビーマッサージをする時間は、
きっと幸せな時間・・・♪
どうぞ、ご自宅でも続けてくださいね。

そうそう!保湿クリームの塗り比べもしましたよ~
クリームの硬さで、のびが違うことなど
実際に比べてみると面白かったです。

mammy clover の ベビースキンケア教室
赤ちゃんのお肌について学んでみませんか?
あなたの知りたいことをリクエストしていただければ
その内容で、都合の良い日に開催することもできますよ。
お気軽にお問い合わせください。

次のベビースキンケア教室は、
1月26日の男の子のデリケートゾーンケアです。
残席1となっております。ご予約はお早めに。
inquiry

★お知らせ★
mammy clover のLINEアカウントを作成しました!
【熊本ベビー系教室のマミークローバー】
お友達追加

@bmn8261c
をID(@マーク含む)で検索してお友達追加可能です。

明日のベビースキンケア教室の準備中&LINEはじめました

おはようございます。今日は寒くて冷たい雨の熊本市です。
もしかしたら雪に変わるかも・・・
寒さに負けず、元気にお過ごしくださいね~

今日のmammy clover は、
明日のベビースキンケア教室の準備中。
※まだ空きがあります。ご予約はお電話か末尾のフォームから。

ママ達にお肌のバリア機能についてしっかり学んでいただけるように・・・
何度も確認していますよ~
12545978_1210576112290051_636852293_o

そして、保湿剤の成分についての確認と・・・
赤ちゃんとのタッチケア~♪
楽しい保湿剤の塗り方も確認しています。

タッチケアセラピストとして、しっかりお伝えできるように・・・
明日のベビースキンケア教室の準備をしてお待ちしております。

そして、もっと手軽にママ達に情報発信できるように、
mammy clover
LINEアカウントを作成しましたよ~
【熊本ベビー系教室のマミークローバー】
お友達追加
@bmn8261c をID(@マーク含む)で検索してお友達追加可能です。

どうぞ、こちらも宜しくお願いいたします。

1月のベビーマッサージ外部教室は今月も満席です。
2月の外部教室(ベビーマッサージ・ベビースキンケア)の募集は、
LINEから先行予約を行いますよ。要チェック!
※2月は田Cafe様でベビースキンケア教室も開催します。お楽しみに。

mammy clover の ベビー系教室、
ご予約は前日までとなっております。
inquiry