肌と肌の触れ合いが起こす奇跡

おはようございます。
今日は昨晩、偶然見たテレビ番組のお話です。

奇跡体験!アンビリバボー
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが・・・

早産で産まれた双子の赤ちゃんは瀕死の状態だったが、
しばらくすると、ひとりの赤ちゃんは身体が少し大きく、状態が安定。
しかし、もうひとりの赤ちゃんの状態が悪化。
もう手の施しようがない・・・そう思われたその時、
看護師がある提案をします。

それは、状態が安定している赤ちゃんをお隣に寝かせること。

ヨーロッパでは、体調の不安定な双子を一緒に寝かせることで、
状態を落ち着かせることがあるという。
しかしこの手法には科学的な根拠はないとして、アメリカはもちろん、
他の先進国でも実践しているところはなかった。

しばらくは変化がありませんでしたが・・・
元気な赤ちゃんが、もうひとりの弱っている赤ちゃんに触れたとき・・・
奇跡がおきました。
早かった心拍も安定してき、回復にむかったのです。

肌と肌の触れ合いが、奇跡をもたらした

タッチケアは色んな場面で
科学では解析できない、素晴らしい効果があります。
6056155582_20b77bd827_b

やはりタッチケアは重要で、素敵なことなんだ!と
思いを強めた私です。

私にできることは、
タッチケアの手法の1つとして、
ベビーマッサージを皆さんに知っていただくこと。

mammy clover の ベビーマッサージ教室で、
タッチケアを体感しませんか?

赤ちゃんもママも幸せに満ちた時間を過ごせます。
教室で学んだことをご家庭で、パパや祖父母にもおすそ分けして欲しいです。

また、素敵なベビーマッサージをもっと学びたい方には、
1Day初級講座や、プロセラピスト養成講座で、学びを深めることもお勧めです。
詳しくはお問い合わせください。
inquiry