ベビーマッサージセラピストとして痛ましい事件に思うこと

また、痛ましい事件がおきてしまいました。
シングルマザー家庭での事件でした。
(私自身もシングルマザーなので特に心が痛みます。)

赤ちゃんにたくさんお会いする、ベビーマッサージセラピストをしています。

教室に来てくれるママたちは、育児を楽しんでいる方が多いですね。

・育児をもっと楽しみたい!
・もっと赤ちゃんにいいことを!
・自分も外に出てリフレッシュしたい!

そんなアクティブなママが多いです。
元気なママにお会いすると、私もハッピーオーラをあびて元気がでます!

でも、そんな風に考えられるママばかりではないですね。

望まぬ出産をする方もいるでしょう。
待ちに待った出産を迎えても、
バーストラウマや、産後うつ・・・等
産後のママは不慣れな育児で睡眠不足になりがち、
また、ホルモンバランスも崩れがちのため
精神状態もとても不安定です。

誰がいつ、そのような(虐待をしてしまう)状況におかれても・・・
不思議ではないなぁと思うんです。

自分自身の育児休職中を振り返ってみても
(ずいぶん遠い昔ですけど・・・)
1度や2度ではなく、、もっと沢山・・・

「もう、どうして泣きやまないの?!」と自分が泣きたくなったり、
思わず語気が荒くなったり、、、そんなことがありました。

赤ちゃんと二人きりの時間が苦痛な時期もありました。
(早く復職したい!と思っていました。今思うともったいない!)

振り返ると「余裕がなかったな~」と客観視できるのですが、
渦中にいるときは分かりませんでした。

孤独な育児を「孤育」と呼ぶそうです。
おうちに二人きり。
言葉も通じない赤ちゃんと過ごすことは、時にママたちを孤独にしてしまいます。

私は、少年の残虐な事件を未然に防ぐためにもベビーマッサージで情緒を育てる!
愛情を受け入れ、愛情を与えられる成長を・・
そんな思いで mammy clover をスタートしました。

でも、それより前に、ママがハッピーでいることが重要ですね。

育児で息詰まったママ、勇気を出して一歩外にでてみませんか?
mammy clover おうち教室で、のんびり過ごしてみませんか?
ベビーマッサージはそこそこで、おしゃべりやママへの癒しタイムが
メインでもいいですよ(笑)
妊娠中の方の参加も大歓迎です。
ベビーマッサージはお人形さんで練習できますよ。
11069438_1045659008781763_756034803_o

親子のココロとキズナを育むタッチケア

一緒に体感しませんか?実はママも癒されるのです。

mammy clover の おうち教室は前日までご予約制です。
11月の募集もスタートしていますよ。
運転に自信がないママも安心の「出張教室」もございます。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

さ、これからカフェベビマです!楽しい教室報告は明日です。
お楽しみに♪


<infomation>
もし、あなたがご近所で「虐待かも・・・」と思うような声や音を聞いたら、
どこに連絡しますか?お恥ずかしながら私は分かりませんでした。
昨日、テレビで【189】に電話するといいと知りました。
イチハヤク=189。
少しの勇気が救える命があるかもしれません。189覚えておきたいと思います。