ベビーマッサージとベビースキンケアの密接な関係

今日から10月ですね!ぐずぐずしていたら、2015年が終わりそうです!
ますますパワフルに行きますよ~。

10月22日の外部教室(田カフェ様でのランチ付きベビマ)
おかげさまで、早くも満席となりました。ありがとうございました。
これから先は、キャンセル待ちでの受付となります。

さて、今朝は、久しぶりに雨ですね~コーヒーを飲みながら事務仕事スタートです。
(ブログ更新などなど)

高校生の息子・・・昨日の帰宅後、自転車のカゴに雨合羽を入れたまま・・・
朝から濡れていて着られませんでした(–;
「送っていって~」と。朝から一仕事してまいりました。
(ってことは、夕方のお迎えも・・・汗)

ベビーマッサージ初級講座の理論の中で、
「赤ちゃんの肌とマッサージオイル」という単元があります。
ここは、しっかり時間をかけてお話しました。

rta-baby3

話は前後しますが、私自身もベビーマッサージの先生(セラピスト)になりたい!と
ベビーマッサージセラピスト養成講座を受けました。
その時は、ベビースキンケアの存在すら知らずに・・・

その後、ベビーマッサージ教室を展開していく中で、
もっと赤ちゃんの肌について知りたい!知る必要がある!」と実感しました。
いま、ベビースキンケアセラピスト養成講座を受講中です!!

赤ちゃんのお肌の特徴を学ぶことで、
ベビーマッサージの際、どうしてオイルを使うのか、明確になっていきます。
(ママの同意のもとオイルを使用します。不使用での参加も可能です)

教室では、お肌に関するご質問も多くいただくので、
やはり学びを深めていて良かったと思います。

ベビーマッサージを学ぶと、ベビースキンケアも学びたくなる。
とても密接な関係です。

ベビースキンケアセラピストとして、早く教室で皆さんに
お子様の肌を守るためのヒントをお伝えしたいです。
次の試験、がんばります。

mammy clover では、ベビースキンケア教室の準備中です。
ベビーマッサージ教室と密接な関係をもつ教室。
お楽しみに。
inquiry