伝えることの難しさと面白さ

娘がナイストライ(職業体験)で某大型ホームセンターへ行っています。
昨日からお世話になっていますが、とても良い経験をしているようです。
自分達の時代にはなかった体験学習です。うらやましいな~

さて今日は出張教室・・・といってもベビマではなく、
セラピスト仲間のお宅へパソコン関係のお手伝いです♪

元リケジョの本領発揮?!です(笑)

実はここ数日、夜は、地元の商工会主催のExcel講座(初級・中級)の
アシスタントをしてきました~
11995647_1141552049192458_1492451746_n

おひとり、おひとりの「わからない事」をまず理解して、
「わかるように伝える事」が必要です。
同じ内容がわからない方が2人いたとすると、
伝え方も2通りになります。
1つでは、ピンとこない様子であれば、もう1つ違う伝え方をします。

ベビーマッサージ教室も同じだな~と思いました。
ママとのコミュニケーションがとても大切ですね。

再挑戦するベビースキンケアも同じです。
また、気づきをもらったので、練習に励みますよ~

伝えることは難しいこともあるけれど、
受講生さんが「あぁ!」と理解され、
晴れやかな表情になられたとき、
喜びを感じます。

伝えることの難しさと面白さ を感じ成長する日々です。

資格を取得し、開業したら勉強は終わりではないなぁ~と実感。

教室はライブ(生きもの)です。
常に自分も空気をキャッチし、対応できる力が必要です。
セラピストとして成長していく私を応援お願いします。

mammy clover では、プロセラピスト養成講座の受講生を募集しています。
まだまだ成長過程の私ですが、一緒に夢をつかみましょう。
ロイヤルセラピスト協会のセラピストは個人事業主ですが、
お互いに切磋琢磨して、それぞれの目標に向かって進んでいます。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry