シングルマザーで個人事業を始めました

5月の半ばになりました~。
4月から新しい環境で頑張っている子どもも大人も少し疲れが出てしまう頃でしょうか・・・。

さて、私は何度かブログで書いておりますが、
シングルマザーです。
別居期間を入れると・・・かれこれ10年以上になります。

今は、昔ほど離婚が珍しくない(汗)とはいえ、、
やはり子ども達、親、などなど心配や迷惑をかけました。

高校卒業後、就職し会社員として20年以上。
シングルになっても安定収入で、正直、贅沢ではないけれど、
不自由のない生活でした。
(専業主婦のお友達には、お仕事してたから離婚できたんでしょ、といわれたこともあります)

しかし、リーマンショック以降、会社の業績不振。
熊本の勤務先がなくなることになりました。
関東地方への転勤か、はたまた早期退職か。

子どもたちの進学など色々考え、退職。
その後、一度は同業他社へ再就職しましたが、
体調を崩してしまい退職。

これがきっかけで
「自分がやりたかったことは何だったのか」
見つめる時間を持つことができました。
RBMlogo

そして、ロイヤルセラピスト協会を知り、
今に至ります。

シングルが個人事業主として起業するということは、
家族の生活を自分で稼ぐという決意が必要です。
生半可な気持ちでは踏み切れません。

でも、今まで経営には無関心なサラリーマンだった私…
不安で押しつぶされそうな時期もありました。

そんな私を後押ししてくれたのは・・・
ロイヤルセラピスト協会のセミナーです。
主婦や会社員だった人が、「経営者」として
どうあるべきかを学ぶ場が沢山あります!
来週、大分まで出向き・・・セミナーへ参加します。
しっかり経営者としての考え方を学びます。

また、「S.M.A.P」
Single Mother Associate Program
(シングルマザーアソシエイトプログラム)
というプログラムがあり、シングルマザーの先輩たちが
サポートしてくれます!(シングル予備軍も参加可能)

自分が変われば、周りも変わります。

少しづつ前進です。

ベビーマッサージの資格取得し、起業を考えている方は、
ロイヤルセラピスト協会全般のこと、
S.M.A.Pのことなど
お気軽にお問い合わせください。

今から受講をスタートすると、
9月の熊本試験に間に合いますよ。
(私も10月受講開始、1月試験というスケジュールでした)
あとは自分のやる気と本気です!
inquiry