お肌のバリア機能

花散らしの雨が降った週末。雨が降ったりやんだりの中、外でテニスの試合ありました~
曇っていて油断していると、夜にうっかり日焼けに気がつきます・・・
今回はうっかり手の甲が焼けていました(汗)

さて、スキンケアについて自分が勉強中ということもあるので自然と情報が目につきます。
今日はNHKのあさイチという番組で「花粉皮膚炎」について放送していました。

初めて見る病名でしたが、症状に少し思い当たることがあります。
私も軽度の花粉症です。この時期に黄砂やPM2.5もひどい日がありますよね。
そうすると、とたんに瞼が腫れぼったくなり赤みを帯びる日があります。
これが多分「花粉皮膚炎」に近い症状のようでした。

これは、男性と女性では、圧倒的に女性が起きる症状だそうです。

AS004_L

そして症状が起きるメカニズムとして「お肌のバリア機能」が崩れていると、
皮膚の中に花粉が侵入し、そこから炎症するとのことでした!
花粉症の重度・軽度はあまり関係なく、お肌の状態により引き起こされるようです。

バリア機能を整えることの重要性をまたまた認識。
そのためには肌を清潔に保ち、保湿が大事!

 

あなたはどんな保湿剤を使っていますか?
一度、見直してみるのもいいかもしれませんね。

mammy clover では、ロイヤルセラピスト協会が自信を持っておすすめする
赤ちゃんにも安心してご利用いただける保湿剤おでかけクリーム(日焼け止め)
マタニティー期におすすめのオイルなども販売しています。
rta-mother
実は、赤ちゃん用に購入し、自分が使っているというママも多いんですよ。
お気軽にお問い合わせください。
tel