子どもの笑顔とママの笑顔

熊本市東区のセラピスト自宅にて「おうち教室」を開催しました。

月齢が9ヶ月ともうすぐ2歳ということで、動き回る~動き回る~
じっとマッサージを受けてもらえません。ママはマッサージしたくてウズウズ(笑)

2015-03-03-16-06-32_deco

ママのお膝に抱っこされて「背中のマッサージ」「リフレクソロジー」など
赤ちゃんに無理を強いない状態でできることをやってみました。

2015-03-03-16-04-05_deco

リフレクソロジーを施すと、冷たかった赤ちゃんのあんよはあったかくなりました。
ママの手のぬくもりでマッサージされた部分はポッカポカ☆
自然とママも笑顔になります。赤ちゃんの肌は気持ち良い~とうれしそう。
そんな様子をみると私も幸せな気持ちになります。

ベビーマッサージタイムが終わると、今度はママたちとのティタイム。
おひな祭りだったので・・・特別に。
2015-03-03-16-05-04_deco

子育ての悩み(卒乳やおむつ外しetc)など、お茶を飲みながらしばし歓談。
みんな、それぞれの環境で頑張っているママ。
ほんのわずかな時間ですが、少しリフレッシュしてもらえたようです。

ベビーマッサージはなかなかできないけど、また遊びがてら「おうち教室」に
来たいなって嬉しい感想をいただきました。

「おうち教室」では、ベビーマッサージはもちろんですが、ママたちにもティータイムで
少しリフレッシュして「笑顔」になってもらいたいと思っています。

mammy clover マミークローバー の「おうち教室」で赤ちゃんもママも笑顔になってみませんか?

tel