報告:午後開催のベビマおうち教室~幸せな時間~

今日は、午後からのベビーマッサージおうち教室でした。
mammy clover としては、初の午後開催でした~

2ヶ月のHちゃん。
初めてのベビーマッサージ体験でした。

ここはどこだろう?と天井をじ~っと見つめて、
次に、この人は誰だろう?と私はじ~っと見つめて、
そしてニッコリしてくれました。ズキュン♪

12185617_1167210743293255_600851919_o

はじめてだったので「あんよのマッサージ」を行いました。
リフレクソロジーの足裏のサムウォークや脊椎の反射区では
くすぐったいのか、足の指をぎゅ~っと閉じてしまいました。

12193896_1167209499960046_144043495_o

反対側の足で、やめて~としているようです(笑)

皮膚の感覚は月齢と共に育ちます。
Hちゃん、はやくも「くすぐったい」感覚が分かっている様子。
もう少し経つと、声をあげて笑ったり、表情が豊かになってくるので
ママも楽しみですね。

マッサージのあとは、タオルで包みます。
12194129_1167209529960043_1934249216_o

保温効果や発汗作用が高まります。
もともと包まるのが好きだそうで、じ~っと包まれていました。
ベビマ人形とほぼ同じくらいの大きさ♪癒されます。

授乳後、ママが気づきました。
「あ~、髪の毛がぬれてる。汗かいてる~」と。
赤ちゃんにとって、あんよのマッサージだけでも
全身運動をしたような運動量なんです。
タオルで包んであげた効果(発汗作用)もあったのでしょう。

Hちゃんの次は、ママへの癒しタイム。
リフレクソロジーを選択されましたので、
ママへもあんよのマッサージを。
その間、Hちゃんはママの腕の中でスヤスヤ~

カフェタイム中に、はじめてのベビーマッサージの感想をお伺いしたところ
「私も気持ちよかったです」と。
すごく嬉しい感想でした。

ベビーマッサージのタッチケアは、親子双方に素敵な効果があるんです。
オキシトシンというホルモン、別名「愛情ホルモン」が分泌されるので
「幸せな気持ち」になるんです。

幸せな時間を過ごしていただけたようで、
私もセラピスト冥利につきます。

mammy clover の おうち教室は、午後開催も可能です。
あなたの都合のいい日時でご相談ください。
11月のおうち教室のご予約も受け付けております。
inquiry

資格取得後からが本当のお付き合い

今日は、これから鳥栖へ行ってきま~す。
高速でスイス~イと1時間ほどでしょうか。
鳥栖まで行く目的は「セミナー」へ参加するためです!!

ロイヤルセラピスト協会では、資格取得後、お仕事をスタートしてからも
学びの場が沢山ありますよ。

ベビーマッサージの技術を再確認するブラッシュアップセミナー、
経営者としての学びを深めるセミナー、
Webについて学ぶセミナーなどなど。

これまでママだった女性が、一人の起業家として
歩んでいくために重要なセミナーが沢山あるんです。

今日は、ロイヤルセラピスト協会の理事長が講師のセミナーです。
理事長も数年前までは主婦だったそう。
お仕事への取り組みや、女性だから陥る失敗などお話して下さるそうです。
きっとこれからお仕事を続ける上でのヒントがたくさんあるはず~
わくわくです。

ロイヤルセラピスト協会は、資格取得後からが本当のお付き合い。
それを実感したのは、お仕事をスタートしてからです。
1424390729597

資格取得について気になっている方、
疑問点があればお問い合わせくださいね。
しっかりご説明させていただきます。

ロイヤルセラピスト協会のベビーマッサージの先生になりたい!
そう思われた方は、mammy clover でも
プロセラピスト養成講座が受講できます。
1月鹿児島 または、3月熊本 の実技試験で合格すると
来春にはお仕事スタートですよ。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

冬に向けて赤ちゃんのお肌を守りましょう

朝晩の気温がぐっと下がって来ましたね~
私の周りでも、体調を崩している方が多いようです。
(大人も子どもも・・・)

体調だけではなく、お肌の調子にも気を配りたい季節です。

寒くなるとお肌がカサカサになりますよね~
中2の娘もここ数日、登校前に保湿クリームを脚に塗っています。
自分で乾燥を感じるのでしょう。

赤ちゃんは、自分で保湿クリームを塗って~とは言えませんね。

これから本格的にやってくる
冬に向けて赤ちゃんのお肌を守りましょう

baby100

乾燥はお肌のトラブルが増える要因の1つなんですよ。
乾燥を防ぐために「保湿」が重要です。

保湿剤は色々なものがあります。
お医者様で処方されたもの、市販のもの等など

赤ちゃんに使うことを考えると、成分なども気になりますよね。
よく確かめて選んでくださいね。

それから、保湿剤を選ぶときに大切にしてほしいのは、
「塗り心地」です。

赤ちゃんが、ママに塗ってもらうときの滑らかなすべり具合や
塗った後の使用感にも気を配ってほしいです。
SONY DSC
(ロイヤルセラピスト協会の保湿クリーム、ママにも大人気。)

楽しく保湿剤を塗ってあげることが毎日のケアを続けるポイントです。

ベビーマッサージと同じで、ママの手で赤ちゃんの肌を触る
タッチケアです。

赤ちゃんが苦痛(嫌がる)に感じないように、
楽しい時間にしたいですね。

毎日の保湿クリームタイムが楽しくなるヒントが沢山ある、
ベビースキンケア教室、もうすぐ開講です。
お楽しみに♪
mammy clover のベビーマッサージ教室でもお肌のお話をしています。
ご予約は前日までです。
inquiry

おばあちゃんの孫育てにベビーマッサージをおすすめします

今日は久しぶりに午後から雨予報が出ている熊本です。
空とにらめっこして洗濯物を出すか、、室内干しするか迷っていたお勤め時代・・・
今は「おうち教室」が私の職場。
教室タイム以外であれば洗濯物も取り入れられるので外に干しました~幸せ。

今日の読売新聞に
企業が孫を育てる祖父母が取得できる「休暇」を設けている
という素敵な記事が出ていました。

今はおばあちゃんもお仕事をもっているケースが少なくないですね。
(我が家の母も現役で働いています)

実際に、共働き家庭、シングル家庭では、
おばあちゃんのお力を借りて育児をしている方も多いですね。
家庭の家事全般、保育園への送迎などなど。

でも、おばあちゃん、とくに実母の場合・・・
ついつい甘えすぎて、配慮に欠けることがありませんか?
(私も時々反省することがあります)

孫は可愛い。娘も可愛い(はず・・・笑)。
サポートでしてくださることを、私たちが当たり前だと思ってはいけませんね。
常に感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

ママに人気のベビーマッサージ。
きっと、おばあちゃんも赤ちゃんとのふれあいタイムは
癒し・癒される時間となり、
孫育てのご苦労が少し緩和されることでしょう。

class003

おばあちゃんの孫育てにベビーマッサージをおすすめします
感謝の気持ちを込めて、
おばあちゃんへのプレゼントにいかがでしょう?
ギフト券もご用意しておりますよ。

mammy clover の おうち教室は、1組での開催をベースとしています。
おばあちゃんにも寛いでいただけますよ。
(ご希望があれば2組まで)
お出かけが苦手というおばあちゃんには、出張教室もおススメです。
ご予約・ご相談はお気軽に。
inquiry

 

募集:11月のベビーマッサージ初級講座

こんにちは。
今日は朝から看板設置でした~。
我が家は住宅街の奥にあり、最後の最後で迷う方が多いので、
通りから見えるところに設置しましたよ~。
12190177_1165311693483160_507110301_o

看板を目印においでくださいね。
12177435_1165311683483161_239161871_o

11月のベビーマッサージ初級講座のご案内です。

日時 11/25(水) 10:00~15:00頃
場所 mammy clover おうち教室
料金 17,000円 (お弁当付)
定員 1~3名(子連れでも可能です)

初級講座は、
普段のベビーマッサージ教室より、もっと詳しく学びたい方や、
これからママになる方、保育士さんにもお勧めです。

修了証も発行される人気の講座を mammy clover で受講できます。

ベビーマッサージの歴史や理論などを学ぶことで、
ベビーマッサージを行うことの意義を感じることができますよ。

タッチケアが親子にもたらす「幸せ」を感じてくださいね。

初級講座のご予約は、
11/21(土)までにお願いいたします。
その他、ベビーマッサージ教室のご予約は前日までとなっております。
inquiry

報告:ベビーマッサージ外部教室~ご縁が嬉しい日~

今日は息子の高校では「鍛錬遠足」なるものが行われます。
学校スタートで30キロ!!東バイパスなどをぞろぞろと走る?歩く・・・。
見かけた方、温かい目でお見守りくださいね(笑)
私も役員ででかけてきます!

昨日のベビーマッサージ外部教室、満員5組の親子様が集まってくださいました。
12175976_1163768463637483_1230064307_o

偶然、月齢が1ヶ月ほどづつ違う赤ちゃん達。
学校では同級生ですが、3ヶ月と6ヶ月では、「随分違う~」と会話も弾みました。

初めてのベビーマッサージ・・・というママがほとんどでしたので、
今回も「あんよのマッサージ」をチョイスしました。
たっぷりオイルを使い、赤ちゃんの薄くてデリケートなお肌を保護しながら
マッサージをすすめました。
12171317_1163768490304147_1281615071_o
3ヶ月のYちゃん。最後すこし泣いてしまいました。
そんな時は、無理にマッサージを続けずに抱っこします。

12177389_1163768486970814_960119373_o
6ヶ月のHちゃん。もう寝返りもハイハイも上手です。
足裏のリフレクソロジーはママに抱っこしてもらい行いました。
ギフト券」で参加してくれたHちゃん。
ハーフバースデーおめでとうございます。

12177193_1163768496970813_802243021_o
4ヶ月のSちゃん。写真の様に体を反らせちゃうので
ママは少しマッサージがやりにくそうでしたが、
無理のない体勢でできるマッサージをしていきたいですね。

お楽しみのランチタイム♪
やっぱり赤ちゃん達はスヤスヤ~(もしくはお利口さん)
12176053_1163769010304095_1322768535_o

偶然、お家が近いことが分かったママ同士
同じ歳のママが3人もいたり!
パパと同じ中学校だったママがいたり(笑)
おしゃべりタイムも盛り上がりました。

帰り際に「来月も予約したいんですけど・・」と嬉しいお申し出。
今日のこのメンバーが楽しかったから~と次々と他の方もご予約いただきました。
1ヵ月後の同窓会のような感じで皆さん楽しみにしておられるようでした。

ママ同士の「ご縁」がつながる場の提供ができたこと、
とても良かったと思います。
また、アンケートには
「家でもベビーマッサージを続けたい」というご意見が多くて
嬉しかったです。

11月はリピーターさんが多い教室になりましたので、
同じ内容にならないように・・・
もっとベビーマッサージの魅力をお伝えできるように・・・がんばります。

11月の外部教室は満席となりました。ありがとうございました。
おうち教室はまだ空きがございます。ママの出会いの場にはなりませんが、
赤ちゃんとのんびりベビーマッサージタイムも素敵ですよ。
どうぞご検討ください。(お友達同士でのお申し込みもOKです)
inquiry

ベビーマッサージセラピストとして痛ましい事件に思うこと

また、痛ましい事件がおきてしまいました。
シングルマザー家庭での事件でした。
(私自身もシングルマザーなので特に心が痛みます。)

赤ちゃんにたくさんお会いする、ベビーマッサージセラピストをしています。

教室に来てくれるママたちは、育児を楽しんでいる方が多いですね。

・育児をもっと楽しみたい!
・もっと赤ちゃんにいいことを!
・自分も外に出てリフレッシュしたい!

そんなアクティブなママが多いです。
元気なママにお会いすると、私もハッピーオーラをあびて元気がでます!

でも、そんな風に考えられるママばかりではないですね。

望まぬ出産をする方もいるでしょう。
待ちに待った出産を迎えても、
バーストラウマや、産後うつ・・・等
産後のママは不慣れな育児で睡眠不足になりがち、
また、ホルモンバランスも崩れがちのため
精神状態もとても不安定です。

誰がいつ、そのような(虐待をしてしまう)状況におかれても・・・
不思議ではないなぁと思うんです。

自分自身の育児休職中を振り返ってみても
(ずいぶん遠い昔ですけど・・・)
1度や2度ではなく、、もっと沢山・・・

「もう、どうして泣きやまないの?!」と自分が泣きたくなったり、
思わず語気が荒くなったり、、、そんなことがありました。

赤ちゃんと二人きりの時間が苦痛な時期もありました。
(早く復職したい!と思っていました。今思うともったいない!)

振り返ると「余裕がなかったな~」と客観視できるのですが、
渦中にいるときは分かりませんでした。

孤独な育児を「孤育」と呼ぶそうです。
おうちに二人きり。
言葉も通じない赤ちゃんと過ごすことは、時にママたちを孤独にしてしまいます。

私は、少年の残虐な事件を未然に防ぐためにもベビーマッサージで情緒を育てる!
愛情を受け入れ、愛情を与えられる成長を・・
そんな思いで mammy clover をスタートしました。

でも、それより前に、ママがハッピーでいることが重要ですね。

育児で息詰まったママ、勇気を出して一歩外にでてみませんか?
mammy clover おうち教室で、のんびり過ごしてみませんか?
ベビーマッサージはそこそこで、おしゃべりやママへの癒しタイムが
メインでもいいですよ(笑)
妊娠中の方の参加も大歓迎です。
ベビーマッサージはお人形さんで練習できますよ。
11069438_1045659008781763_756034803_o

親子のココロとキズナを育むタッチケア

一緒に体感しませんか?実はママも癒されるのです。

mammy clover の おうち教室は前日までご予約制です。
11月の募集もスタートしていますよ。
運転に自信がないママも安心の「出張教室」もございます。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

さ、これからカフェベビマです!楽しい教室報告は明日です。
お楽しみに♪


<infomation>
もし、あなたがご近所で「虐待かも・・・」と思うような声や音を聞いたら、
どこに連絡しますか?お恥ずかしながら私は分かりませんでした。
昨日、テレビで【189】に電話するといいと知りました。
イチハヤク=189。
少しの勇気が救える命があるかもしれません。189覚えておきたいと思います。

ベビーマッサージの先生が赤ちゃんを撮影する

昨日の午後は、赤ちゃんの写真を撮影する
【ベビー】+【フォトグラファー】=【ベビグラファーを目指している
ベビーマッサージの先生のお宅へ行ってきました。

何度か mammy clover の ベビーマッサージ教室に来てくれているRくん。
久しぶりにお会いしたら、上手にお座りしてました~♪

私もベビグラファーの撮影現場であやしたり、少しだけお手伝い。
最初は緊張していたRくん。
12171553_1162923903721939_2022469075_o

ベビーマッサージの先生がカメラを持ち、
お声かけしながら撮影が進みます。
さすが赤ちゃんのプロ!?
赤ちゃんもママもどんどんリラックスしていきます。

12175909_1162923907055272_2146798059_o

こんな素敵な笑顔が出ました~

ベビーマッサージの資格をもつ方だけが、
ベビグラファーの資格をとれます。

興味のある方、mammy clover へお問い合わせくださいね。
ベビグラファーの受講についてもご説明いたしますよ。
ベビーマッサージの資格取得は、mammy clover で♪

おまけに教室風景を撮影してもらいました。
Rくんとママが白いので・・・テニス焼けしている私の黒さが引き立ちます(笑)
腕もオシロイした方がいいかなぁ(汗)
12171842_1162677487079914_1501335636_o

資格取得について、お気軽にお問い合わせください。
受講料・試験にかかる費用などお金のお話、
教室運営についてなど、心配なことはクリアにしましょう。
Webフォームからなら、24H受け付けております。
inquiry

のんびり笑顔あふれるベビマおうち教室

本日は多忙な1日でした~でも笑顔に囲まれて幸せな1日でした。

午前は、「おうち教室」に全身4回コースの1回目の親子が来てくれました。

カフェでの外部教室からのリピーターさん。
久しぶりにお会いすること、とても楽しみでした。

カフェで「あんよのマッサージ」は体験済みでしたので、
今日は「股関節・おなか・胸から手先のマッサージ」を行いました。

Fくんは、終始ニコニコ~
のんびりとした時間が流れます。

大好きな「マッサージのお歌」は飛び切りの笑顔があふれました♪

12171010_1162611630419833_1141254793_o

ママも「楽しかった」といっていただけて、一安心。

マンツーマンで行うおうち教室は、カフェとは違った魅力があります。
家に行くのは・・・と躊躇している方、是非、一度、お試しください。

最近、寝返りができるようになったF君。
コロコロ~ 可愛い後姿を激写してしまいました。
12169595_1162611663753163_1554892421_o

次回は、寝返りが上手になったFくんにピッタリの
「背中のマッサージ」を中心に行います。

そういえば、ママとおうちカフェでオシャベリしている時に
「しゃっくり」をしていたF君。
「おむつ換えてあげては?」と私が言ったらママは・・・
おむつを触り「ほんとに、出てます!?」と驚いていました。
初めて聞いたそうです。
「おばあちゃんの豆知識」的な・・・(笑)
今後、しゃっくりをしていたら、おむつチェックしてみてくださいね。

午後は・・・ベビグラファーを目指している先生のところへ行って来ましたよ~
詳細は明日のブログで書こうと思います。

mammy clover の ベビーマッサージ教室では、
親子の触れ合い~タッチケア~を根底に、
ママと赤ちゃんが癒しの時間を過ごせるように・・・との想いでいます。
のんびり・じっくりベビーマッサージを楽しんでいただけますように・・・。
ご予約は前日までとなっております。
inquiry

募集:11月のベビーマッサージおうち教室

今日も快晴ですね~
わが子達は、兄が5:30、妹が6:00には出発しました~
薄暗い中、「いってらっしゃ~い」と見送りました。

部活などなど多忙な子ども達。
私も子ども達に負けずに頑張らねばと思う月曜の朝でした。

さ、今日は11/19のカフェランチ付きベビーマッサージ教室に続き、
11月のおうち教室の募集です。

■ベビーマッサージおうち教室 (じっくりのんびりタッチケア)
時間(共通)10:30~12:00(午後希望の方はお申し出ください)
日程 11/4(水)、11/10(火)、11/17(火)、11/26(木)
料金 3,500円 (ミニオイル・ママへの癒しタイム付)
定員 1~2組
<持参する物>
・バスタオル(赤ちゃんを包めるサイズが望ましい)
・赤ちゃんの飲み物(授乳でも可)
・いつものおでかけグッズ
<その他>
お申込の前にを必ずご覧ください
全身4回コースの方も受講可能です

11991120_1138515952829401_1635540892_o
上記以外の日程でも、開催可能です。
ご相談ください。
出張教室も対応しております。
熊本市内はもちろん、菊陽や大津、その他、どこへでも出張可能です。

県外もOKです。
別途、出張交通費が必要なことがありますので、お問い合わせください。
サークルや、お友達同士でお呼びいただければ、ひとりの交通費負担も少ないですね。

祖父母が山都町の出身なので、山都町への出張は自分としては嬉しいです(笑)
里帰り方々?交通費なしでお受けする予定ですよ♪
(山都町でベビーマッサージ教室を開催したい!と場所など探しています。)

mammy clover の おうち教室出張教室では、
赤ちゃんとママに寄り添って、じっくりベビーマッサージを楽しめる教室です。
ママの手で赤ちゃんの肌に触れる・・・タッチケア
素敵な効果がたくさんあります。
癒し癒される時間をお過ごしください。

ご予約は前日までとなっております。
お電話か、Webお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギフト券をご利用の方は、ご予約時にお伝えください。
inquiry