新学期スタートにあたりママセラとして思うタッチケアの重要性

明日から新学期がスタートするお子さんをお持ちの方も多いかと思います。
ここ数日、報道で子どもの自殺が一番多いのは9月1日だと知りました。
それから、ずっと色々なことを考えています。

幸い我が子は、今のところ・・・学校へ行きたくない様子はありません。
(時々は「行きたくない」と言いますが、理由はテストがあるから~等、明確です。汗)

子どもは親には相談できない!という子が多いそうです。
それは、親としてとても悲しいことだと思います。

今の子どもたちは学校・部活動・習い事など、とても多忙ですね。
そんな生活の中における「家庭」の役割とはなんでしょうか?

rta-baby2

忙しい子どもたちのスケジュール管理だけがメインになっていないか、
今一度、自分も含めて見直したいと思っています。

子ども達の逃げ場が「家庭」であるべきだと思いますが、
そうではない現実。

ママも(パパも)少し力を抜いて、時には子どもたちとのんびり過ごしたり、
逆に子どもたちに甘えたり(愚痴を言ってみたり)して、
家庭(親)に「隙(すき)」を作ることも大切だそうですよ。
子どもが気軽に愚痴を言える環境ってことだと私は理解しました。

ベビーマッサージに来て下さる赤ちゃんがいるご家庭では
まだ先にことのように感じられるかもしれませんが、
月日はあっという間に過ぎていきます。

多感な年ごろになって、親子の会話がほとんどない「家庭」を望んでいる方はいないですよね。

ベビーマッサージのタッチケアを習慣的に育児に取り入れるご家庭では
起きないことかもしれないな~とママセラ(※)として思っています。

タッチケアで愛情ホルモンが増加。ママも赤ちゃんも幸せな気持ちになりますね。
赤ちゃん期に愛情を受けることに慣れている子は、
成長してからも、愛情を受け入れやすく、また愛情を与えることもできるんです。

子ども達の悲しいニュースが明日・・・報道されないことを祈るばかりです。

タッチケアは何歳からでもOK
赤ちゃん期にあまり触れてないな~と思う方、取り戻せるんですよ。
年齢にあったタッチケアは色々あります。
ご興味ある方は、ご相談くださいね。

9月のmammy clover は、ますますアグレッシブに活動しますよ。
ご期待下さい。
教室・初級講座のご予約は前日までとなっております。
inquiry

※ロイヤルセラピスト協会ではママでセラピストを略して「ママセラ」と呼んでいます。

ベビーマッサージのママへの効果も見逃せません

ここ数年、ベビーマッサージの認知度がUpしています。
mammy clover の Web にも沢山の方が訪れてくださっています。

ベビーマッサージについて、これまでも
ちょこちょことBlogでご紹介していますが、
これからも継続的に、その魅力について書いていきたいと思います。
(重複することもありますが・・・汗)

ベビーマッサージは生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通…
肌と肌を通じて行うタッチケアであり、
ママが赤ちゃんとふれあい生命の尊さを実感することができる
心のコミュニケーション」です。

優しい気持ちになれる・・・だけではなく、身体的なベビーマッサージの
効果は赤ちゃんだけのものではありません。

ママへの効果 もたくさんあります!

今日はママへの効果のひとつをご紹介。

ママがマッサージ用オイルを赤ちゃんの身体にのばし腕を広げるときに
ママの腕や胸も一緒に広がります。

class210

赤ちゃんだけではなく、ママの身体の血液循環もよくなります。
血液の流れがよくなることで、
体内の毒素や老廃物も流されて代謝がよくなります

代謝が良くなると・・・うれしい効果はもうご存知ですね。

・身体が温まる
・痩せやすくなる
・熟睡できる …..等など

ママにとっても効果があるベビーマッサージ!見逃せませんね。

mammy clover の「おうち教室」では、
ママにもゆっくりしてもらえるように、
季節を感じるお菓子とお茶で「おうちカフェ」タイムをしています。

また、ご希望があれば、
ママへの癒しの「ハンドマッサージ」または「リフレクソロジー」も。
是非、のんびりして帰ってくださいね。

9月の教室の募集スタートしています!
ご予約は前日までとなっております。
募集していない日時でも「おうち教室」「出張教室」が可能な日がございますので、
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

 

ベビーマッサージ全身4回コースおすすめの理由

mammy clover の ベビーマッサージ教室は、単発でも実施していますが、
お得な全身4回コースを設定しています。

1回: 3,500円
4回:12,000円

単純に考えても、1回あたり500円割安ですが、他にも特典があるんです。

1回の教室では、1/3くらいの手技(マッサージ)を取り入れています。

他にもたくさんある、ベビーマッサージを全て体験してほしい。
赤ちゃんのお気に入りのマッサージに出会えるかもしれません。

そして、1番の理由は、ご家庭でもベビーマッサージを取り入れて欲しいから。
特典として、「手順シート」「マッサージオイル」がついています。
お家でも継続的にベビーマッサージが楽しめるセットになっています。

手順シートは全4回が終わってからのお渡しとなります。
(まだ実施したことのないマッサージを誤った手技で行わないため)
修正:ご自宅でマッサージの際に必要なので、最初にお渡しします。

11942460_1134707463210250_390136603_o

これまで、 おうち教室 へ来てくれた方で、
4回コースへ切り替えたい方は、お申し出ください。
2回目のご来店からの切り替えに限りOKです。
ご予約時または、ご来店の際、お申し出ください。
差額(8,500円)のお支払いをお願いいたします。

ギフト券で、4回コースをご希望の方は、お問い合わせください。
(個別対応とさせていただきます)

ベビーマッサージは赤ちゃんの健やかな心身の成長だけではなく、
ママへのうれしい効果もあります。

お家でパパも一緒にどうですか?
mammy clover では、土日の出張教室も対応しています。
ファミリーでのご予約もお待ちしております。
inquiry

皮膚トラブルから守るために保湿をしましょう

台風が過ぎ去り、今日はお片づけ・・・
曇天ですが紫外線対策は忘れずにして作業です。

これから涼しくなってきて、「お肌の乾燥」を感じる季節ですね。
お肌が乾燥すると、皮膚のトラブルを起こしやすいんです

ママも赤ちゃんも「保湿」して冬場でもプルプルなお肌で過ごしたいですね。

保湿することは、
アトピー性皮膚炎の発症リスクも減らせるんですよ!

赤ちゃん期からの保湿はとても大切です。
baby100
(手のひらや指の間も丁寧に塗ってあげましょう)

毎日の保湿を続けていくと、習慣となり、
何歳になっても子どもにとって「保湿剤を塗ることが当たり前」になっていきます。

皮膚トラブルが起きて、皮膚科で保湿剤が処方され、
いざ保湿剤を塗ってあげようとしても
子どもが嫌がったり、自分が忘れてしまったり・・・

赤ちゃん期からの習慣に「保湿剤を塗ること」・・・是非取り入れて欲しいです。
もちろん、ママ自身にも♪

皮膚のこと、保湿のことなど 学べるベビースキンケア教室
赤ちゃんだけではなく、ママにもお勧めの内容です。
今秋開講予定です。お楽しみに。

9月の教室の募集スタートしています!
inquiry

ベビーマッサージで免疫力アップしましょう

夜中から暴風域に入り、凄かったですね~
我が家の車庫のトレースも一部飛んでおりました(^^;
おうち教室への影響はないので、ホッとしました。

ベビーマッサージはママと赤ちゃんのタッチケアです。
触れ合いの中で愛情をはぐくみます。

参加してくれたママたちの表情も柔らかくて優しくて
私も癒されるほどです。
愛おしい赤ちゃんとの触れ合いはママたちを輝かせます。

また、それだけではなく、ベビーマッサージでの赤ちゃんへの嬉しい効果は
あんよのマッサージで身体を暖めて、
おむねのマッサージで深い呼吸を促してたっぷり睡眠。
トントンパーなど赤ちゃんがキャッキャと笑いも出るような
マッサージもあるので免疫力アップしますよ。
11895322_1129359667078363_1724851594_o

mammy cloverベビーマッサージおうち教室では、
月齢に応じてマッサージの中で、
「こちょこちょ遊び」をとり入れて楽しんでいます。

赤ちゃんのお肌は、月齢の低いうちは「くすぐったい」感覚はありません。
なので、こちょこちょ遊びをしても、笑わないかもしれません。
「うちの子、笑わない」と悩む必要はありませんよ。

くすぐったい感覚は生後7~8ヶ月頃に芽生えるそうです(*1)

タッチケアで愛情をはぐくみ、さらに
風邪をひきにくい身体つくりにベビーマッサージおすすめですよ。
冬に向けて取り入れてみませんか?

9月の教室の募集スタートしています!

お申し込みはお電話かWebフォームからです。
先着となりますので、ご予約はお早めに。
inquiry

(*1)子供の「脳」は肌にある(山口 創 著)より

募集:9月のベビーマッサージ教室&初級講座

明日は台風がやってきそうな熊本です。
皆さん、用心されて下さいね。

さて9月のベビーマッサージ教室&資格取得講座の募集を開始いたします。

以下にない日程でも「おうち教室・出張教室」が可能な日(時間)もございますので
お問い合わせくださいね。

秋の気配は感じ始める9月。気温差もあるので体調管理が大変ですよね。
ベビーマッサージで免疫力アップ!風邪をひきにくい身体作りをしませんか?

免疫力アップもするの?!と興味をもたれた方は、
初級講座で、教室より深い効果や歴史を学びませんか?
修了証ももらえる人気の講座がmammy clover で受講できますよ。

■ベビーマッサージおうち教室 (じっくりのんびりタッチケア)
時間(共通)10:30~12:00(午後希望の方はお申し出ください)
日程 9/1(火)9/7(月)9/15(火)、9/25(金)
料金 3,500円 (ミニオイル・ママへの癒しタイム付)
定員 1~2組
■ベビーマッサージ外部教室  (みんなでワイワイ・ママへのご褒美ランチ付)
日時 9/17(木) 10:30~13:00頃
場所 田Cafeと暮らしの商店
料金 3,500円 (ママへのご褒美☆ランチ付)
定員 1~5組     あと1組です(9/4時点)追加開催決定!9/28(月) 詳しくはこちらをご覧ください。

ベビーマッサージ教室共通
・持参する物
バスタオル(赤ちゃんを包めるサイズが望ましい)、
赤ちゃんの飲み物(授乳でも可)、
いつものおでかけグッズ
・その他
お申込の前にを必ずご覧ください


■ベビーマッサージ初級講座 (これからママになる方や保育士さんにもお勧め)
日時 9/29(火) 10:00~15:00頃
場所 mammy clover おうち教室
料金 17,000円 (お弁当付)
定員 1~3名(子連れでも可能です) 定員に達しました(9/4時点)キャンセル待ちのみ受付

ベビーマッサージはタッチケアとしてとても有効です。
ママが優しい気持ちで赤ちゃんに接してあげると、
赤ちゃんも応えてくれます。
幸せな時間を過ごして欲しいと思います。

ご予約はすべて前日までです。
お待ちしています。
inquiry

ベビースキンケア教室後の嬉しい感想

甲子園が終わり、少しさびしい気持ちになっていましたが、
ベビースキンケア教室後に嬉しい感想メールが来たので
ご紹介させてください。

ベビースキンケア教室に参加して下さった2歳のIちゃん。
実は、お風呂があまり好きではなかったそうです。

でも、教室でボディーソープを泡立てて、フワフワの泡を触って
楽しかったのでしょうね!
SONY DSC
教室では、ロイヤルスキンケアシャンプーを使いました。

「アワアワつくる~」と率先してお風呂に行ってくれたそうです。
ママも思わぬ副産物にお喜びでした。
私もすごく嬉しかったです。

しっかり泡立てたので、すすぎも楽だったそうです。
ノンストレスで楽しいバスタイムになって、
なおかつ、子どものお肌を守れるなんて、
素敵ですよね~

Iちゃんは、髪も多くて、ロングヘアー
(七五三まで髪を伸ばしているそうです)
ママはシャンプーにも悩みを抱えておられました。

そこで、ヘッドスパの資格をお持ちの方から教わった
髪をかきあげて、地肌に泡をのせていくように
優しく洗うといいですよ~とお伝えしました。

しかも、アワアワがお気に入りなので、
きっと「アワアワ★アフロ」にして遊びながらすると
喜ばれるかも!とプチアドバイス。

実践したら、また教えて欲しいな~
Iちゃんが喜んでくれてるといいな~と思うのでした。

mammy clover の 教室で お子さんの苦手が1つ減ったり、
ママとお子さんの楽しい時間が増える事は、
セラピストとしてこの上ない喜びです。
そんな瞬間に出会えて感謝です。

ベビーマッサージ教室、9月のご予約も受け付けています。
あなたの都合のいい日程でご予約可能です。
mammy clover からの募集は近日中です。 お楽しみに。
inquiry

資格取得後すぐに教室が開催できるセラピスト養成講座

お盆を過ぎたら、少しづつ秋の気配を感じる日が増えましたね。
熊本では、9月にあるお祭りが終わるとグッと涼しくなるといわれていますので、
もうしばらくは暑さともお付き合いですね。

ベビーマッサージセラピスト養成講座では、「ケーススタディ」という
模擬教室(教育実習のようなものです)を行います。

実技の仮認定試験に合格(担当講師がジャッジ)した
セラピストの卵の最初の教室です。

3組の親子モニターにご協力いただき、それぞれ3回行います。

私も初回は大緊張しました。
でも、赤ちゃんに癒されて次第にリラックスしたことを覚えています。
IMG_4588

ちょっと懐かしいケースの時の写真です。
私は各ご家庭に伺って出張教室スタイルで行わせてもらいました。

特に、冬場の受講だったため、赤ちゃんの体調によっては日程変更も余儀なくされましたが、
それも良い経験でした。

そして、何より、このケーススタディがあるおかげで
資格取得後すぐに教室を開催できるんです!

資格をとっても、すぐにお仕事につながらないものも多いですよね。
ロイヤルセラピスト協会のプロセラピスト養成講座は、
全て、資格取得し、開業後すぐに教室が開けるように・・・
とても考えられたプログラムなんです。

しかも、子連れで学び、子連れで働くことのできる資格。
新しい働き方として検討してみる価値・・・あると思いますよ。

家で教室はできないなぁ・・・とお考えのあなた!
公民館や児童館、カルチャーセンターなど、
教室の場所はあなた次第で、どこでもOK。
出張専門でもいいですよね。

可能性は無限大。

シングルマザーの私もがんばってます♪

今年度、九州開催の試験は、
9月熊本/11月福岡/1月鹿児島/3月熊本
が予定されています。

今からスタートすると、最短で11月福岡に間に合います。
お子さんがいらっしゃって、学習スピードはゆっくりになりそうな方は
早めのスタートで、3月熊本を目指すのもお勧めです。

mammy clover で、プロセラピスト養成講座も受講可能です。
スタートはあなたの始めたい時です。
集合教育ではなく、担当講師とマンツーマンです。だから子連れでもOKなんです。
お気軽にお問い合わせください。
inquiry

お肌を清潔に保つためのヒント

ベビースキンケア模擬教室が終わりました~

体感も入れた教室内容に、ママもお子さんも喜んでくれました。

11899155_1130272573653739_1401060261_o

普通の泡なのに、、、マスカラも落ちました~。
「これまでゴシゴシしてた!」と驚きの声。

しっかり泡立てて、手のひらに泡をとり、
そっと、泡で洗うようにしただけ。

でも、しっかり汚れが落ちました。
大人の化粧品でも十分な洗浄力。

大人より薄くてデリケートなお子さんのお肌・・・
ゴシゴシしてませんか?

また、泡切れの良さに皆さんビックリされていました。
水道ではなく、ドレッシング入れのような容器からの
少ない水量でさらりとすすぐことができました。

実は、石けんなどの「すすぎ残し」もお肌のトラブルの元なんですよ。

参加してくれたママが言ってました。
「手で洗っていたけど、あまり泡立てずに洗っていたので、
すすぎに時間かかっていました」と。

今後、しっかり泡立てるようにしたいと嬉しい感想。

また、洗う時に使う石けん・ボディーソープを選ぶコツとして、
「泡切れもポイントですよ」とお伝えしました。

おうちでも楽しいバスタイムを過ごして欲しいです。

模擬教室、最多参加のY君、すっかり仲良くなれました。
保育園に通い始めて数週。
なんだかたくましくなってました。
11901474_1130272576987072_563281709_o

また、遊びに来てね。

ベビースキンケア教室は、対象年齢が0歳~10歳です。
ベビーマッサージはなかなかさせてもらえないお年頃のお子さんも
楽しくママとタッチケアを取り入れて、お肌を守りますよ。
mammy clover のベビースキンケア教室・開講をお楽しみに。

inquiry

ベビースキンケア模擬教室最終回です

今日はベビースキンケア模擬教室の最終回です。
テーマは「洗浄」
ようするに、綺麗に洗うことです。

赤ちゃんの肌はバリア機能が未熟です。

お肌に付着したホコリや汚れを長時間放置すると
大変なことになりかねません!!
やはりお肌は清潔にしておく必要があるんです。

今日は、赤ちゃんではなく、1歳~2歳と少し大きなお子さんなので、
洗ってあげる ではなく、
一緒に楽しく洗えるように内容を考えています。

11922133_1129821227032207_905598458_o

一緒にアワアワ作って楽しみたいと思います。
どんな教室になったかは、また今度。

模擬教室も今日でラスト。
これまで協力してくれた親子モニター(5組)様に感謝です。
この経験を活かして、しっかり準備して実技試験に挑みたいと思います。

そして秋には、mammy clover で「ベビースキンケア教室」開講です!
嬉しいご報告&教室のお知らせができるように・・・がんばります。

ベビースキンケア教室では、赤ちゃんの未熟なバリア機能を
高めるためのヒントがたくさんあります。
知らなきゃ損!知ったあなたは目からウロコ?!
お楽しみに~。
inquiry